mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「読売式」

mnumeda2013-05-05

20130405
7:30起床。洗濯。快晴。家内OFF。
9:30取材&買い物。林道配置就。巣充。寺の隣のお宅の
奥さんが庭仕事をしていた。
 林道を一回りした。下の田んぼの水口に、シニアカーが停まっていて
水路の奥で掃除をされていた。雨が少なくなかなか田に行きわたらないのだろう。
 イカリソウ、ネコノメソウ、ヒメハギ、不明な花2種、取材。
その間に、巣が空になった・・・。しまった。時刻は10:25。
 諦めて、街へ戻る。
ALCOで麦酎量り売り4L&無添加赤ワイン1L。
 Valorでパン、ダイコン、ブリカマ、しめじ、バナナ、揚げ、ジャガイモ。
11:00帰宅。BS観たが、どうもDARは明日の未明LIVEだ。
 むこうのDay-Gameはわが祖国では暁の戦いとなる・・・。睡眠時間は縮まらない。
帰宅後、筍飯仕込む。
 摂食可能となったのは13:00。
午後、午睡を30分しようと目論むも、来客あり。
 自治会長だった。副会長宅玄関のベンチで立話。新規入会者の件。だった。
5月入会で入会金・会費の話と、新入会員紹介回覧の件ですぐ話がまとまった。
 従って、午後はその資料を入力して、校正して、印刷して届けた・・・。
さらには、区費の領収書を受け取ったので、出納帳の4月分記入をし、現金と通帳残高
を照合して4月を〆た。
 15:00BLOG-UP。
16:00ゴルフを観たり野球を観たりした。
 国民栄誉賞の授賞式、始球式など「読売式」に行われたようだが観るに堪えない・・・
ので、チャンネルを変えた。他のどこでもよかった。
 日本式は、まして読売式は、まるで告別式の進行を見ているようで気が滅入るのだ。
何故本場のように、かるく、あかるくシンプルに行かないのだろうか・・・。
 吾は、個人的には、スポーツマン、特にスターは、現役を離れたら落ちた星以外の
何物でもないと思う。国民栄誉賞なら、首相官邸で授与いいのではないか。
始球式なら、 スタンドから投げ入れればいい・・・。
 フィールドは現役のものだし神聖だ。
十分ウオーミングアップして試合に臨みたいプレーヤーは歯噛みものだと信じる。
 そして老兵は消え去るのみなのだと 信じる。松井氏が帰国しないのは、こうした、
じめつく我が国のファンと称するやからがそっておしておいてくれないのが
鬱陶しいからだと推察申し上げる。そしてそれを抑え込んだ焦燥が漂うのを見かねる。
 しかも、最近は海外においても偏狂なるかな同胞が、ストーカー並みの行為に及ぶと
聴く・・・。なんとなく悲しい気持ちになる・・・。その気持ちは、日本的なのか、
読売的なのか、一億総右翼的なのか、と思ってしまうのである。読売巨人軍のファン
以外は、日本人ではない的雰囲気が漂うドーム空圧構造である。
 17:15摂食開始。18:15完了。18:45散歩。北CCW
明日の予定;不燃ごみ準備。その他特になし。
 今日の問題点;前述の通り。