mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

雨、ちがうだろう!

mnumeda2013-05-11

20130511
7:40起床。家内ON。洗濯。雨。
9:15Coin-Dry。9:55帰宅。
 昨日の洗濯ものは今朝まで室内干しだったので、仕方なくHoldingとなった。
10:00山行計画見直し。実績まとめ。
 5月と6月の目的地を入れ替えたし、今月は2回催行だったので、計画も実績も
書き換えた。
 今月の二回目は「見行山・鹿遊山」のつもりだったが、残雪がある御嶽遥拝峰を
もう一座と考えて、小秀山を目指す気持ちが高まった。一昨日の高時山とは直線距離で
5キロメートルほどの、御嶽よりだ。
無論 加子母 乙女渓谷からのアプローチでは標高差1000m往復所要8時間を
覚悟せねばならなかったが、最近長野側からの登山道が紹介され、挑戦する気になった。
 11:30飯の支度。
残飯(筍飯)あり、玉子焼きを作り、サツマイモの天麩羅を処分し、惣菜として買った
牛蒡の揚げ物を添え、レタストマトサラダを準備・スープはとろろ昆布汁。
 昼に食べに帰った家内は「夜送ってくれ」と。いつもの不良主婦Gのコンパだ。
午後、再び山下調べ。
 「長野・岐阜県境の小秀山1982m」標高差600m前後まで白川林道が開通している。
しかし、県境の白巣峠は閉鎖らしく、王滝村から滝越地区を経て林道に入るルートを
確認。自宅から2:30所要だ。従ってDoor to Doorでは8時間か。一方加子母ルートは
11時間の予想だから、ルート選定のよりどころではある。
 地図と資料をPOしてファイル保存。
15:00BLOG-UP。
 16:00飯の支度。
パスタボイル。次男「飯いらない」と夕方外出。家内もコンパ。
 17:50家内を街へ送った。雨はほとんど上がった。今日の天気予報はマルはずれだ。
美濃地方は雨は朝上がり、曇りがちだが降らないと。
だが現実は列島に沿って雲の帯が北上し夕方まで降り続いた・・・。
 18:10タマネギとベーコンを炒めパスタを加えケチャプ等で適当に調味していただく。
18:30摂食完了。
 明日の予定;特になし。取材日和かも。
今日の問題点;100円=1$と計算はしやすい。しかし20%も円の価値が消えた。
昨年晩秋80円を割っていた。高い円でドル預金した方は20%の不労所得を得た。
 株の持ち合いをした企業やBK、投資家の生命保険は半年で二倍近い評価益を得た。
資本家はまたまた格差を広げたのである。
 さらに、緩和で使い道に困る資本家は不動産に投資先を広げるだろう。
本来、相対的価値の不動産が投機の対象になれば当然、例の崖が近づくのである。
 朝日が、諭すのは、円安株高で儲けが出た企業は「未来投資」に回せという。
国内で技術開発投資を積極的に行わないと、ますます、新興国に水をあけられる。