mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

雨ものおもい

mnumeda2013-05-10

20130510
7:30起床。晴れのち曇り、14:30雨。
昨夜は22時には就寝。多分数分で眠ったようだ。
今朝は5:45ころ覚醒したが、二度寝であった。
 洗濯、昼過ぎまで外に干した。午後部屋へ移した。風があったのでかなり乾いた。
午前 昨日のログを整理し、林道情報をUPした。
 10:00買い物に出た。
食パン、フルーツゼリー、パスタ、パスタソース、マグロ缶、レタス、モヤシ、キャベツ、
玉子スープ、フリカケ、ヒジキ、葡萄、ネギ、カボチャ、馬鈴薯、新玉ねぎ。
 11:30飯の支度。
残飯あり、ポークソテーの残り1枚を賽の目に切断、焼鮭の切身を半分、野菜サラダ、
玉子スープ。
 午後、林道アプローチを整理しUP。
読書。一瞬散歩に出ようか迷ったがぱらついたので止めた。
 為替101円/ドル。SOAv400円UP。
世界的に株高、特にアメリカの景気が先行き楽観的だ・・・。また欧州では低金利政策で
資金が逃げて、ドル買い円安。その資金は世界で株投資に向かっている・・・。
日本の株は、外資に左右され、国内投資家は影が薄い・・・。
 景気指数が上がろうが、あの時代の勢いとは基本的に異なる異質の景気浮揚の感じがする。
依然、格差がひどいし、低賃金にあえぐ人々が多い。
 これでは本来の意味の消費拡大・設備投資の活発化・住宅建設の伸長などが隆盛になるとは思えない。一部の大企業、公務員らが、現状維持でやっと支えているのが実情だろう。
 一抹の不安、国の財政の疲弊、人口減少、ハイパー高齢化・・・どれをとっても楽観的
にはなれない・・・。即ち、我が国はまだ人の褌で相撲をしている状態と言えるだろう。
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度。
筍飯・スモークサーモンビネガードレッシング・野菜サラダハムビルドエッグ添え・
澄まし汁。
 17:30摂食開始。
雨のため気温あがらなかったが、下がり方も少ない。久々の雨は地面には慈雨そのものだ。
近くの休耕田でカエルの鳴き声が盛んだし、雨音も懐かしい・・・。
 18:00摂食完了。筍飯は筍とフレークマグロだけのシンプルベストだが、結構な味だ。
スモークサーモンも、下にたっぷりのオニオンキャロットの千切りを敷き詰め、
テキトーなドレッシングをたっぷりかけて成功した。再現は困難。
構成は、ビネガー・オリーブオイル・塩・胡椒・ポッカレモン・砂糖・醤油。
 しかし、舌は記憶する・・・。法則はないので、自由だが、自由の度合いは舌の細胞が
制限する・・・。食べた家族からクレームはなかった。?。あきらめたのかもしれない。
 今日の問題点;
財政累積赤字(借金)は1000兆円にようやくめどがついたようだ。
歴代の、予算立案者執行者により着実に実績を積み上げてきた。
一億の同胞を確かな不幸の淵に向かって手を引いて導いてくれている。
国政選挙の投票率が悪いのも結婚しないのも子を産まぬのもすべて彼奴等に帰結する。