mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

明るいうちから・・・

mnumeda2013-05-18

20130518
7:30起床。洗濯。家内OFF。
10:30家内送り、ちょうどSさん奥さんが歩いて来たので
Valorまで同乗。降ろして、久須見林道。北斜面取材。
南斜面充。但し森人が不在なので 巣は空か。
 林道下の、ヒノキの植林地帯のイカリソウは終わって姿がない。
しばらくな何もない・・・。
 北斜面の草陰に、やっとタニギキョウが咲いていた・・・。
花の形がユリのように縦長で、マクロで焦点は合わせにくい。寺跡のシャクナゲ
咲いた。ツクバネウツギの花も、ノブドウの花も、ウノハナも、一斉に咲いた。
 エゴノキの下向きの花も咲きそろった。
庭木にしているヒトツバタゴも白い。千田の花はまだ5分咲きのようだが、花の量が
少ないのかもしれず、満開を待っても積雪の様にはならぬのかもしれない。
 11:30帰宅。
次男が、パスタの生地をこねていた。
 その作業が終わったので、もち米の残りで赤飯を炊いた。
昼に、それを オカラの煮つけをおかずにいただいた。
 午後、取材の虫が鳴いていたが、抑えて、14:00からのD-E戦観戦。
Dに肩入れして観ていると、いろいろ思う・・・。監督と井端が先日衝突したようだが
そんなことは日常茶飯事だろう・・・。只TVに映るようでは大人げない。
 そういえば、中日新聞に「橋下」発言その後、その?のインタビュが載っていた。
彼は、「読解力」がない、マスコミも都合よい記事にしたがる、の発言が踊っていた。
 彼も、一時の維新カリスマの勢いが今回の件でさらに削がれたかに見える。
その手に乗るようでは政治家として甘さがあると自覚すべきだろうし、しつつあるかに
思える・・・。言いたいことを単純に言い当てるだけでは、聴き取り力がない、読み解く
力がない人々がほとんどのマスコミ人種により誤解の海に投げ出されるのだ・・・。
まして、翻訳力が乏しい外国メディアは猶更だ。
 16:00マカロニエビグラタンを5皿製造。
17:30そのグラタンを頂いて晩飯とした。18:00摂食完了。
 18:30散歩。南CW野畑コース。
明るいので、野畑の田の石垣の植生を見ることができた。そして、タツナミソウを
確認した。カメラはない。ケータイで取り敢えずGETして、明日の朝、取材をすると、
した。
 19:30帰宅シャワー。昨日より0.2Point増加していた。
問題は、昨日の運動不足、熱量消費不足の所為だ。
 今夜は、グラタンだけの消化のいい、空腹感に お茶だけで過ごすことを決心した。
20:00家内からTEL。イチフクに居るから迎えに来いと・・・。
 要は、悪友とまちなか市を冷やかして明るいうちにスナックへ入り込み、やっていたのだ。
明るいうちから飲んだくれるとは・・・。血圧が下がる訳がない。医者が首ひねっていても、
アルコールの量は口が裂けても申告しないだろうな。
 ま、自分の稼ぎで飲んでいる居る内は異を唱えず、おとなしくしておこう。