mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

BS1中継ジンクス

土々ヶ根のサラサドウダン

20130519
7:00起床。晴れのち曇り、15時前から雨。
洗濯。家内OFF。
 9:00散歩。UV-CUTを塗って、長袖でつば帽子で出発。
目的は、昨宵見つけたタツナミソウの開花だ。
 野畑の田圃の中の細道の、田の石垣の、隙間からフジの葉陰などに
1m間隔で3株の花が盛りだった。その田はちょうど苗置き場で、主が水遣りの最中だった。
これから田植えなのだろう。挨拶して取材した。
 その先の、庭木朴の木の花も蕾の開花直前も。
さらに、土々ヶ根山に登って、県道へ降りる山道を行くと、サラサドウダン、
オオツクバネウツギ、コツクバネウツギ、コゴメウツギ、タチシオデ・・・など
流石の里山だ。永久に残したいが・・・。あの、無粋なリニアなどが来て、
ここを通ると言えば、環境アセスメントなくて、ドウゾドウゾと言うのだろうか。
胸が塞ぐ思いだ。通るなら吾が居なくなってからにシテクレタマエ。
 10時少し前、買い物に出た。無論その前に林道に行ってみて、北斜面からけもの道を
覗いて見たりしたが、動きはなかった。
 Valor正家。MILK,バナナ、パン、洋もの葡萄、ホウレンソウ、トマト。
Alocoでbeer。
 帰宅して、取材結果を確認した。タツナミソウは満足できた。
12:00昨日の赤飯と、オカラの煮つけ、ラディッシュの漬物でいただく。
 家内は韓流を観ていて、しかも朝が遅いのでまだ要らない・・・という。
午後、写真の整理。
 内心、焦燥感があるが抑える・・・。
15:00BLOG-UP。
 さっきから雨。家内は居間で韓流消化中だから静かだ。
16:00飯の支度。
 グラタン3皿、赤飯1CUPあり。
それは無視して、冷凍生、チキンカツ3枚とアジフライ片身10枚を揚げ、牛蒡が1P
処置待ちだったので、細切りにして天麩羅、レタス&トマトサラダ、モヤシアゲ炒め煮、
味噌汁。オレンジ。
 17:30摂食開始。
18:00摂食完了。
 BS1 H-D戦観るが、BS1中継ジンクスがあり、Dはなす術なく自滅したようだ。
最後まで観るに堪えない。
 今日の問題点;
「東京小平市住民投票を実施する」交通渋滞を緩和するため雑木林を潰して道路を
造るのがいいのか否か。(朝日)。
 只、例の通り投票率50%以下なら開票しないらしい・・・。
地方選で50%を超える事が無い昨今、それでは意味がないのではないか。
 小平はベッドタウンとして長年都心へ努める方々の心のよりどころとなった。
だからだろう。環境を維持してほしいのだ。そして道路の改良反対派は必ず少数に違いない。
通過者は渋滞に反対だからである。沿線住民が只犠牲になるのはおかしい。多数決で
決められると如何ともしがたいところではあるが、例え30%の投票率でも民意に従うのが
行政だろう。

写真:ホウノキ

写真:野畑の タツナミソウ