mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「癸羊大安満」

NHK名古屋天気予報LIVE

20130517
7:00起床。洗濯。家内ON。快晴。
朝方はブランケット1枚では寒かった。
 5時トイレ、毛布追加して二度寝。この2時間がまことにオツ。
9:20出発。途中親友と合流し多治見で食料調達。
 教室へ11時前に滑り込み。
国道筋の藪は ニセアカシア(ハリエンジュ)が席巻している。外来駆除対象ながら、
昔から「アカシア」と言われて歌に、松坂屋に、蜂蜜に、重宝されている・・・。
アカシアには迷惑なことだ。我が国ならではの、ムードで事実を曲げるのだ。
 「アカシア」はまた、本来のフサアカシアと正式には呼ばれず損なことだ。
フサアカシアは我が国ではミモザと呼ばれていて迷惑な話だ・・・。
 ミモザとは本来はオジギソウなのに、我が国ではフサアカシアのことになる・・・。
一番悪いやつは、最初にニセアカシア(ハリエンジュ)を街路樹ややせ地土止め対策に
導入した奴らだろうか・・・。それともニセを取ってアカシアの雨を唄わせた輩だろうか。
 …それはさておいて、ニセカシアの花が満開で、芳香が国道を漂っていた。
午前は、例の二人組を眼の肥やしにしながら準備作業だった。
 BOBは朋に任せてMHを観察したら、本日は ベージュのタイト気味のロングスカート
で腿のあたりにわざとギャザーが入るようなソーイングになっていた。TOPは同じベージュのTシャツにシルバーの華奢なネックレスに、おなじ色合いの薄手のカーディガンを
だらっと羽織っていた・・・。要はアンサンブルだが、センスはいい。
 あんまり観察しすぎたか睨まれた。
先生が先回のやりかけに、アドバイスしてくれた。中途半端で終えていたが、あまり手を
入れると悪くなるからこれでいい・・・?と。言われても手を入れてしまう吾の性格を
見抜いて、のアドバイスなのだろう・・・。
 昼は外の半日向で摂る。BOBとMHは外食に行ってしまった。
15時まで居て、終わる。
 16:18の快速で名古屋へ迎えた。いつもより遅い。17:20頃栄21のMacd
ハンバーガー&コーラMを頂く。NEWSの通り320円に値上がりしていた。
 18:00コンサートホール。
今夜のメインはメンデルスゾーンの「スコットランド」。
 川瀬さんもよかった。
帰りは遅くなった。千種21:18の快速。大曽根で座れた。
 帰宅、22:30。この時間R19の北行きは大トラと帰宅のマイカーで法定速度の
行列となっていた。
 帰宅して、軽食後BLOG-UP。
今、24時を回った。
明日は家内もOFFの筈で、ALL-OFFだろう。