mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

拙速入梅宣言

mnumeda2013-05-28

20130528
7:00起床。洗濯。曇り。家内OFF。
 T-S催行。昨夜は早めの就寝だったが、疲れと、
明け方の蜂の羽音で目覚めたので二度寝の倦怠感とで
寝覚めが悪かった。掃出し窓の天窓が開けて網戸にしてあったので、蜂も営巣準備で
Reconnaissance flightなのだろう。彼も子孫を残すためには必死で早朝から、
探しまわっているのだろうが、こちらには迷惑な話だ。逆光でシルエットだった。
大きさからいうとスズメか。
 網戸が16メッシュとして22ミリの体長で、キイロスズメバチか。
クマより体調が長い。2分ほど周辺を飛び回って網戸では仕方ないとあきらめたようだ。
 曇りで風があったので、過ごしやすかった。
9:00かかりつけ医者Kクリニック行。ミカルディス40mg30日分処方してもらう。
 次に、郵貯で資金調達。
9:30DCMで、洗剤柔軟剤漂白剤調達。
 10:00図書館。借り換え。筒井康隆「自薦短編集」など、ほかに「信州ふるさと
120山」も借りてきた。
 11:00帰宅。家内は韓流消化中。
「めしは?」とおそるおそる問わば「電話がくるのでいいわ」との仰せであったので、
独り残飯片付けとした。結局電話は来なかった。
 DARを観ていたが、惜しかった。最後の変化球の曲りが悪く真ん中に入り勝を逃した。
このところ出だしの調子がどこかへ行ってしまって5月病にり患したようだ。
 午後、降雨。東海地方も入梅宣言。家内は「買い物」に出かけた。
吾は素人だが、一週間ほど宣言が早いのではないか?北京の西の高気圧が行ってからでも
遅くはないのでは?多分プロは議論しただろう、その上で「宣言を逸する」リスクを
回避して、気圧の谷の通過で梅雨らしくなった時点をとらえたのだろう。
 15:00BLOG-UP.
16:00飯の支度。家内はまだ帰らない。風があったので取り込んだ洗濯ものは
99%乾いていた。
 メインは、チキンフライを揚げ、一口大に切、スライスオニオンキャロットたっぷり敷いた大皿に並べて、甘タレを掛ける。イカの唐揚げ。スナックエンドウの天麩羅。
 玉子スープ。間引き菜の浅漬け。
17:30摂食開始。
 18:00摂食完了。雨は中休みしていたが散歩に出ようとしたころから再び降り出した。
諦めて、部屋で鉄亜鈴2kgでストレッチ。
 D-M戦観戦。カブレラ踏ん張りきれず負けパターンで、NEWSに切り替えた。
明日の予定;
 名古屋12時MGF18F。旧友とランチミーティングのあと県美術館。
今日の問題点;
 毎日社説;「橋下氏、責任転嫁」
結局彼は、もともとマスコミ、特に新聞を敵に回す役割を長年続けていた関係で、
擁護する論説委員は存在しなかった・・・のだ。事実はこうなのだろうが、あいつを潰すには「見出し」「省略」「割愛」の常識として許される範囲で、つぶしに掛かった。
中日では、特集で、新聞の「見出し」省略法は止む得なかったと新聞の戦略を総括した。

入梅宣言空模様

早朝営巣偵察機