mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

マチスの「カラー、クレマチス、ミモザ」

mnumeda2013-05-29

20130529
7:00起床。洗濯。家内ON。雨時々曇り、のち曇り。
 8:00Coin-Dryへ運ぶ。30分乾燥。待ち時間読書。
9:20郵貯。税金・生活費徴収金を貯入。16BKへ移動。
自治会通帳記帳。
 9:50瑞浪向けR19南下。順調。9:10北駐車場。
10:24発快速乗車6両編成最前部、座れたので、「信州ふるさと120山」熟読。
11:15ころ名古屋着。
 JR高島屋4FTHSへ行ってみるが、高級なものしか置いていない・・・。
ブルジョアが買うところのようだ・・・。しょげて、店を出る。
 MGF18Fラウンジで旧友を待つ・・・。今日は彼はぎりぎりにやってきそうだ。
電話したが出なかったが、後からかかってきた。地下街を歩いているらしい。
 先に席を取って。到着を待ち、アメリカンコーヒー&ミックスサンドイッチを
オーダーしランチミーティング。彼も、普段の声帯退化が著しく、吾と同じように
かすれ声であるのが、進行している。奥さんとの会話はまずない、らしい。
 奥さんは飲食店従業員のリーダー的存在で昼も夜も食事時は家庭に居ない生活だ。
合間に帰り、賄をしてくれるらしいが、彼は昼晩とも冷蔵庫に準備されたものを
過熱して摂るらしい・・・。
 12:30栄。芸センへ向かう。美術館で「プーシキン美術館展」【フランス絵画
300年】を鑑賞する・・・。平日ながら混んでいて、展示前にひとが途切れぬ。
 ロシアの美術館は大抵、旧ナチスドイツから略奪したコレクションだと誤解していた。
行って分かった。ドレスデンから奪ったのはすでに当時の東ドイツに返却されていた。
今回展示に来ているのは、旧ロシア帝政時代のシチューキン、モロゾフなど著名な
実業家らが、そのころパリで評価が定まっていなかったマチスピカソの才能をいち早く
見抜いて買い集めた作品が多数だ・・・。その後革命政府に没収され美術館管理下になった。
 吾の好きなマチスの本物の前でしばらく眺めている時間は幸福な時間だった。
14:34千種発で帰る。15時過ぎに車。15:40頃Valor.買い食いで時間を省略するため、
刺身や、串味噌カツを買う。
 16:00帰宅。
切って並べるだけ、のほか味噌汁仕込む。飯は出かける前にタイマーセットしてあり、
何齟齬はなく17:30摂食開始した。
 家内は帰宅したが、I夫人が来ていて庭にいつまでもいた。
18:00摂食完了。昼間のBLOG-UPがしていなかったので、リカバリして、19:00
散歩。ショートコース野畑。歩いている方が多かった。やっと雨が上がったからだ。
 19:45帰宅。シャワー。その後タメシテガッテン視聴。
古い小麦粉の中に繁殖するダニを学習。風呂の天井のカビ胞子を学習。
 晩、DR戦視聴するも、Dは泥沼・・・。6月反攻は多分無理だろう。中部日本
ロートル軍団はこうして破滅への道を歩む。今から来シーズンを目標に体制を再構築
しなければならない。
 今日の問題点;
参議院選挙7月。野党の公約を早く提示せよ。新聞としては早く争点をマトリックス
したいが、誰がどう公約し、主張するのか錯綜して状態では記事・紙面に出来ない。
それほど世の中特に野党は大同に就けないノー天気の集団だ。情けない。国のため、
小異はほっといて護憲に一致して国民を戦争から遠ざけよ。