mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

中津はブルジョアが多いのか

mnumeda2013-05-30

2013/5/30
7:00起床。雨。洗濯。家内ON。
 Coin-Dry.読書。9:00帰宅。NYY:NYM観戦。
Yは最近打線不調・・・。昨日も黒田がQSだったがYは負けた。
またBSRの後塵を拝す。
 11:00合併槽の定期検査にその筋の方が来ることで、で抜けぬ。
10:40頃来られた。問題なく検査終了。11:10飯までの時間、郵貯で資金降ろし、
隣のFMで自動車税を納めた。
 出るとき、筋向いのkさんの長女が居たので挨拶。「暑いね」と。
確かに、雨はあがり薄日ではむしむしだ。
 11:30飯の支度。白飯残飯あり。澄まし汁を作り、スナックエンドウを刻みいれた。
玉子焼き・オカラ煮・キムチ・レタスサラダ・オレンジ。
 13:00かねて考えていた買い物に出た。GAS補給。
DCMでクラフトテープ、赤のビニールテープを仕入
ALPENへ移り、スパッツ、山合羽のプライス調べ、河岸を中津へ変えHIMARAYAで
同プライス調べ。さすが、中津はブルジョアが多いのか、モンベル、コロンビアなど
ブランドが幅を利かせL-Pのものは肩身が狭いので、尻尾を巻いて出て、ALPENで
そこそこの奴を入手した。これまでは、作業用合羽で間に合わせて来たが・・・イザの時
重くてやりきれないので、仕方がない投資だ。
 帰路、坂本スマイルで買い物。食パン、串カツ2P、宮崎のタクアンが安かったので
衝動買い、2P198。板コンニャク。
 15:00帰宅。BLOG-UP。
16:00飯の支度。中津川山岳同好会支部へTEL。天気が非常に問題だ。
悩ましい・・・。
 焼きそば定食を制作する・・・。味噌汁(具は揚げ、豆腐、タマネギ、エノキ、
エンドウ、椎茸いずれも少々)。焼きそばは3食セットのマルちゃん液体ソース付。
具は、豚肉・キャベツ・人参・ウインナソーセージ6P。
 サラダ(レタス&トマト)。
17:30摂食開始。18:00摂食完了。
 19:00雨雲レーダーを確認後、散歩催行。
CCW。O邸に白Kあり、N子さんが安否確認の定期訪問に来ていることがわかった。
 P工場は珍しく残業の騒音がしていた。忙しいのか?。
明日の予定;特段なし。山仕度か。
 今日の問題点;予知できない大地震。だから防災減災。
直前予知が不可能だとの結論が出た。大震災は定期的に起こることは間違いない。
この年末に起きる、と断言ができないのであるが30年の内には70%の確率で起きる
とはいえるのである。
ところが、吾らは現実的で、嫌なことは忘れる。気にしない。
先々の災いを考えない、のである。これは人間の特性である。
 だから、専門に考える方が必要で、冷酷なようだが、減災のため、海抜の低いところ
には住居・学校・病院などは建てられないようにすべき国柄なのだ。
 しかしその理屈は不動産業者や所有者の意向が優先しその価値が無くなるような施策は
日の目は見ないだろう。
 出来なければ、減災は諦めると結論を付けるべきだ。テキトーに防災をやって、
自然の淘汰に身を任すホモサピエンスの姿は地球にとって美しく映る気がする。