mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ニホンカモシカ@恵那市大井町

ニホンカモシカ

2013/06/01
7:00起床。曇り。洗濯。家内ON。
 次男は出かけた。車は置いてあるので徒歩か
彼女の車かだが、行先は杳として知れぬ・・・。
 9:30取材に出る。日差しがないので、UV的に楽だ。
林道の入り口付近の路肩に止めて、鳥の声を聴いた。南の斜面にはRあり、F無く、
多分巣は空であろうと推定できた。
 林道わきの、藪に注目したが目的の花は見つからなかった。
トリアシショウマ、ヤマアジサイ、クマイチゴ、ヒトリシズカユキノシタ、テイカズラ、
名前を知らぬ黄色の小さな花など取材・・・調べたらコナスビらしい。
 一周して帰る。
11:30までBS1と山仕度。というより衣替えの続きのようなもの。
 飯の支度。昨夜のトリメシの残飯が適当にあるので、問題ない。
玉子焼きと、家内が会社の誰かにいただいた、シジミとアオ唐辛子の佃煮を封切り。
 スープは澄ましを作った。漬物は沢庵&胡瓜の浅漬け。残念なのは浅漬け胡瓜の苦みだ。
喰えないほどでないが、旨みを殺す。
 家内が昼に帰宅して食べながら、「きょうは棚卸だ」と在庫調べをやらされているようだ。
13:00今度は、本格的に山仕度。着替え、予備着替、ロガーの充電など。
 さらにヒュッテの下調べ。できれば泊まりたくないがすぐ隣の山なので150キロを
日帰り連荘は無駄だし・・・。TOPで逡巡するわけでなく、麓の逡巡なので最後まで
迷うことを覚悟する・・・ことになろう。
 ウジウジ考えていたら時間が早く去る・・・。
15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度。パスタ&ポテトサラダ。
 次男帰宅しない・・・。(21:45現在)家内定刻に帰宅し、庭のサーベイ
水割り酎lateRED-WINE。(ウイスキーでいえばダブル3杯かねえ)
17:30摂食開始。残飯とパスタカルボナーラ。これにポテトサラダで、スローフード
三種で、炭水化物過多。間食はしなかったのでこれくらい仕方ないか。
 18:00摂食完了。18:40散歩開始。北CCW。O邸に7626Kあり。
黄昏。しかし曇っているので青い暮れ。濁川右岸。奉行橋近くでハプニング。
19:00少し前の、夕闇の中でニホンカモシカ振り返ったではないか。その距離15mか。
吾に気が付いて振り返って、小走りに蹄の音を残してマンションの裏手に掛け上がって、
消えた。おそらく、源根を下り川伝いに降りてきたと想像できる。
 帰宅して、イメージをスケッチした。
オスだろう・・・。
 17:20頃帰宅。シャワー。
明日の予定;10:00草刈り機事前点検、買い物。
 今日の問題点;
朝日社説「安倍成長戦略、脱原発こその芽がある」
安倍内閣は、原発活用論を展開するらしい。業界財界におもねるのだ。安易な成長は
非成長につながり、停滞から下降に移るしかないのだ。朝日は言う、かつて米国の
排ガス規制は自動車の足かせにならんとしていたが、その苦境をホンダは乗り越えて
クリーンエンジンを開発アメリカ上陸を果たした。苦境は成長の芽だ。朝日の言うのは
正しい。