mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

草刈り機試運転の日

mnumeda2013-06-02

20130602
7:00起床。曇り一時雨。洗濯。家内OFF。
 9:40集会所。自治会長らと刈り払い機の試運転。
エンジンが始動するに苦労した。機種メーカーがバラバラの
5基が、それぞれ指導の仕方スロットルの開閉、電源SWがあるもの、
ポンプ付のあるもに、皆違うので30〜40分奮闘して全部試運転が終わる。
 副のKさんは風邪引きで寝ているらしい・・・。奥さんが二人で茶菓子の準備を始めた。
10:30頃、買い物に自治会長と出る。除草剤、チップソーと混合ガソリン。
買い終えて、奥さん方が飲料を買いに出られたので落ち合ってランプでCoffeeタイム。
 帰宅は11:45。
食パンが賞味期限キレなので早く消費のため、サンドイッチを作った。
分厚いパンは、両面を軽く焼いて、バーター塗布、練りからし塗布、レタスとハムをダブルで敷いて、マヨネースを挟み、重ねて4つ切り。表面カリカリ、なかしっとりのSWが出き、
家内と喰う・・・。
 13時過ぎ、自治会長の奥さんが、買い物立替領収書・消防団協力金・外灯LED化の
請求書を持って見えた。
 領収書など出納帳に記入して、現金を返しに行ったが留守だった。
次男が車庫で、彼女の車のタイヤを交換していた。今頃なんだ、冬タイヤのままだった?
後で、息子に「そんな面倒見の悪いことではいかん」と言っておいた。
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度。家内は買い物に出かけて行った。雨が降り出した。
 局地的な雨らしいが、うそつき予報の感じがするのだった。
サバ一夜干し片身3枚、麻婆豆腐、パスタと茹で卵マヨネーズにキュウリスライス、オニオンキャロット刻みボイルをMIXサラダにした。味噌汁。
 17:00支度完了。さっきの立替金を自治会長宅へ届けた・・・。
17:30摂食開始。18:00摂食完了。雨はまだ降っている。21時まではマークが消えない。
レーダーでは雨雲が東濃中濃だけに掛かっているようだ。
 従って散歩はPAS。室内ストレッチ。2キロ亜鈴で上半身G-スイング。
20:00「八重の桜」その後シャワー。
 明日の予定;
16BK行、農協へ消防団協力金納付、A電気工事費支払い、買い物。
 山仕度最終チェック。不燃ごみ分別、まとめ。
かなり忙しいか。仕事があって幸せか。
 今日の問題点;
中日:「消費税UPは延期すべきだ」という論説には反対だ。
UPすると一時的には税収が減った経験を我々は持っている・・・。経験で話をしていいか。
しないことによるリスクをそう考えるのだ。そのことに、中日は触れていない。
新聞なら、財政健全化を主戦に戦うべきだ。増税してもざる予算を執行されないよう監視
する役目は大である。政府は、増税を逆手にとって、公共投資を膨らませる、軍事予算を
拡充する、など自ら慎むべきを放置して、使い道の研究に余念がない・・・。
財政不健全には目を向けていないことをぜひ指弾してほしい。
論説委員諸君。お願いします。