mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

諦観の心境

mnumeda2013-06-08

20130608
7:00起床。洗濯。晴れ。時々曇り。家内ON。
 9:00川崎を観ていた。これで不調から抜け出るか?
黒田は11:00からだ。その間、集会所へ、電気屋からもらった粗品を置きに、
且つ、刈り払い機の様子を確認に行く。数滴燃料が漏れ滲みがあったが大丈夫そうだ。
 その足で、農高前のポストへM電機の総会賛否を投函。
帰宅後、暇つぶし。T氏のRTが来ていた。
 5月23日小秀山の同じルートへ二日後来られたようだ。
様子が違うのは復路は加子母らしい。
大勢多台でくればそれができそうだ。しかもその翌日は奥三界を往復されている・・・。
流石の、体力だ。心肺も脚力も吾らとは雲泥の差なのだろう・・・。
 黒田はどうも不調だ。開幕から好調のプレーヤーは疲れが溜まり、キャンプの貯金が
尽きたころだ。
 11:30飯の支度。
味ごはんの残飯あり。サラダと、即席みそ汁、目玉焼き、作り置ききんぴらごぼう
頂き物の南高梅干し。
 「あついあつい」と家内は昼飯に帰宅。そういえば、今朝NHKで「拙速梅雨入り
宣言」を気象庁の担当者に質していた・・・。
 梅雨入りは原則、週間予報係官が判断するらしい。今週雨多、来週も雨が続くので、
東海地方も「梅雨に入った」としたらしい。気圧配置や、大陸の天気図など参考には
していないようだ。馬鹿馬鹿しい。そんないい加減なものなら「宣言」などしない方が
いいのだ。只、後日総括で、実際は入梅は何日ごろと結果論で記録し、拙速宣言は総括
されるどこか消えるらしい・・・。所謂反省がないのだ。と言うことは進歩がないのだ。
 素人目にも拙速だ、南風が遅い高気圧の縁を回っているに過ぎない、大陸にはいくつも
遅い高気圧が並んで雲がない、だからN35°付近は高気圧がゆっくり通過するので前線は
南に下がるしかない・・・。多分JETもそうした蛇行をしているのだろう・・・。
 今日はそうした詰問をNHKがしていて痛快だっただけ。あとは馬鹿らしさが
残った。「宣言取り消し」でもいいではないの?BABY。
 15:00BLOG-UP。
15:20思いついて買い物へ出る。Valor.だがジャガイモが品切れ。仕方なく、PIAGOへ
河岸を替えて買う。ほかに、紙パック入りポタージュ1L.MILK,大根、バナナなど。
 16:00飯の支度。パスタ500gボイル。ポテトサラダ。スープは勝ったポタージュ。
17:40徒歩で、北関戸集会所へ向かう。十三区役員会をM氏が主催で開会。
顔合わせ、行事予定の徹底。欠席者が3名ほど。民生委員も欠席。
 吾が自治会の、不幸の穴埋めは明日の役員会で正式に決まるので、後日結果報告すること
を申し立てた。18:40散会。
 18:50帰宅晩飯。味ごはん残飯を片付けた。
明日の予定;7:30集合で 町内草刈り奉仕。自治会長欠員なので、他の二役で仕切るのだ。
 9:30頃作業が終わり、一服の後役員会を開き、自治会長欠員対策を話し合う。
葬式前の事前打診で、われが山から帰る間に副会長が班長らに諮って、代理は吾が適任だ
と取りまとめたようで、結論は用意されているのだ・・・。
 形式だけの役員会だ。
会計と自治会長の兼務は、精神的にきつい・・・。せいぜい山を多くしてストレスを
抜こう・・・と諦めかけている。