mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

町内草刈&学びパーク、中電ギャラリー

mnumeda2013-06-09

20130609
5:30起床。洗濯。薄曇り。家内欠勤OFF。
 昨夜、次男がプレゼントを呉れた。父の日。
 THE NORTH FACE ブランド(Goldwin)のバックパック25L(BLACK)
定価福沢を越すものだ。うれしい。
 7:20集会所。副会長が来ていた。玄関内に仮置きした
刈り払い機を玄関先に並べ、始動始めたら班長さん方が到着。
手分けして、かからないのはプラグを替えたりして一応全機始動した。
 8:00副会長挨拶。安全第一、作業後役員会開催の通達後開始。
一台残った刈り払い機を持ってJRガードへ向かう。JR中津川電車区の、草刈りは今年は
やってくれない・・・。従って後日やるのを待つ・・・。やってくれなければ請求する。
 ガード付近、市場田川の、左岸川中の葦を刈る。
川中をやっつけて、写真撮りに向かうため、刈り払い機は伊藤さんにお願いした。
 先日撮った定点で作業中の写真を取材。
その後、ボランティアトラック2トン車が来てくれて、荷台に乗って、足と体重で山になる
草を踏み固める役になった。一人で体力が続かないので、佐々木さんにも乗ってもらった。
 全班の草を集めて積んで、最後は3班の、Tさん宅北の広場で終えた。
ボラトラックの方に茶菓子を持って行ってもらった。
 3年ほど途絶えていたBEER缶休憩は故自治会長の肝いりで復活して皆喉を潤したようだ。
10:00役員会。議長:副会長。結論、吾が自治会長代行兼会計。自治会長はH家から
移動しないで奥さんが引き継ぎ、年度末まで任に当たること。但し区長への届け出は、
 吾が自治会長を引き継ぐことで届け出る。故自治会長の奥さんは忌明け後、可能な
軽任務を分担する、こととした。
 10:30散会。シャワー。
10:45軽食。多治見へ向かう。学びパーク11:45。
多目的ホール。行ってみたらみなさんランチ休憩の様だった。ロビーでそろいの着物の
婦人らが弁当を遣っていたし、ホールは数人の掛かり人がカメラや舞台の調整中だった。
司会の席の方に「プログラムを分けてください」と申し上げたら、「余分はない」と。
  要は部外者非歓迎なのだ・・・。
諦めて親友にTELしたが出てくれないので、しょげながら、次の目的地へ向かう。
中部電力ゆめギャラリー」
R19下り側、JRのガードの手前。すぐに分かった。
 入ると、男性1名が番をされていた。来場者帳に氏名住所を記入して、展覧会を
鑑賞。30〜40点ほどの、金曜会メンバーの、所謂作品展だ。
 モデル2種、ほかに花、山、のモチーフ有。SO嬢の作品も見、鈴木先生の作品も観、
失礼した。
 帰りValor。焼き肉セットを2パック、トンちゃん1パックを買う。
今日の疲れを摂食でリカバーしたいし、父の日プレゼントの返礼の意味も持たすべく。
 14:00帰宅。議事録作成。家内は不在。バッグがないところ見ると打ちっ放しだ。
議事録副会長承認受け、班長へ配布、回覧をお願いした。
 15:00BLOG-UP。
16:30区長へFAX。自治会長を引き継決定の旨連絡。
 17:30焼き肉大会催行。野菜はKさんから頂いたばかりの新タマネギ・ピーマン・
ネギ。18:15摂食完了。肉片のかけらも野菜のくずも残らなかった・・・。量的不足を
物語っている・・・。
 明日の予定;特になし。
今日の問題点;日経「中国の宣伝上手に乗せられるな」
 よい指摘だ。よい論説で同感できる。
そう、中国共産党の宣伝戦略は長年の経験と思想の徹底でノウハウを蓄積し、
弁舌で敵対国の失言をさせる成果をよしとしている・・・。
 また、TVで露出するように、報道官は見栄えがよく、歯切れよく、声がよく、
自信たっぷりで、わが官房長官とは『雲泥の差』である。
 いまや、弾でなく言葉の戦いが展開されていて常に負の側にただようのは我が国の
官房長官だ。この際、百戦錬磨の美人アナウンサーやイケメンアナウンサーを内閣報道官、
外務省報道官などに迎え、宣伝巧みさを、日本語米語で展開すべきではなかろうか。

写真;ナワシロイチゴ

写真;モミジイチゴ