mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

喪失の心情を慰める術無

mnumeda2013-06-07

20130607
7:00起床。家内公休OFF。
 8:00洗濯。曇り。庭に水遣り。
9:00草刈り前の、現場写真(補助金申請用)を取材に出た。
 町内の、5ポイントを撮ってPCに保存。
その足で、4班Hさん宅へ向かう。玄関に奥さんが出て、旦那は畑だと南の法下を
覗いてくれた。居た。
 9日の7:30集合を念押し。どうも故人がちゃんと連絡して居たようであった。
草刈り機の「プラグ」を替えたほうがいいかとのことで、さっそく買いに出た。
 9:30DCMで一個600円弱を3個仕入れた。
次にValor.米を調達。宮城のひとめぼれ、秋田あきたこまちをそれぞれ5キロ。
これで食べ比べが出来る・・・。
 11:00帰宅。
薄曇りながら日差しがあるので、この際、日よけのフラップを付けることにした。
フックがそのままにしてあるので、脚立を準備して5分で完成した。
 12:00冷やしラーメンを作る。
トッピングはオニオン(Kさんいただいた新もの)、ダイコン、キュウリ、ボイルド
エッグ。
 13:00読書。
長野県の山120を拾い読み・・・。行きたい山がやまほどある・・・。
 しかし、登山口までは長い距離が・・・。長野は南北200キロの縦長だ。
中山道歩きで見た浅間山などは行きたい山のTOP10に入る・・・。
 家内はDye祭りを始めた・・・。
昨日の葬儀会館の、Mさんがアフターケアの「お気づきの点はございませんか」
とやってきた。競争の激しさが露見している。
 15:00BLOG-UP。雲が厚くなった。風が吹き出した。
 雨が降るのは時間の問題だ。
自治会長の奥さんが、明日の区内自治会長会議の案内状を持参された・・・。
「気を使わずまかせて・・・」とは申し上げたが 喪失の心情を慰める術無。
16:00飯の支度。炊き込みご飯(破竹・牛蒡・人参・シメジ・揚げ・シーチキン)・
レタストマトハムサラダ・澄まし汁。
 17:30摂食開始。家内はシャワー。晩は勤務先の仲間とコンパらしいので、送りを
頼まれている・・・。18:00摂食完了。
 18:20送り。恵那駅前「ハイカラヤ」。
女性と言うより山姥3人組の酒盛りはかなり凄惨なイメージだぎゃあ。
若いバイト兄ちゃんは毒牙にかかればいちころだがや。
ま、ほどほどにね、とは言わずに降ろす。
 帰宅したころ雷鳴。驟雨。
 明日の予定;18:00より、十三区自治会連絡会。北関戸集会所。
区長はM電機OBの、M氏。いつか、異業種交流や岐阜大有機ソーラー研究会などで
ご一緒した仲である。
 今日の問題点;
橋下オスプレイ八尾訓練提案について朝日、中日。
基地分担の考えは評価するが、問題の焦点をすり替えるだけのパフォーマンスの臭いが
するでの各紙は懐疑的だ。そんなことは誰でも感じる。社説論説はその上を評論すべきだ。
彼のパフォーマンスは例の弁護士問題のときから顕在化していたのに、今更単純な論説では
歯がゆい・・・。最近新聞は舌鋒が鈍化する一方である。
高邁な人材があつまらないのかしらん。