mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

土用己丑友引破

mnumeda2013-07-22

20130722
7:15起床。昨夜は松山がHOしたのち
就眠。辛かったが、起きた。薄曇り。洗濯。家内ON。
T-S催行。マット洗濯。 庭に水遣り。百日草のダメージ大きい。
暑すぎだ・・・。花カスを剪定してやる。
午前は読書。窓を開けると熱風。嫌な季節だ。
自治会長が亡くなって49日目。その後の役員会で、忌明け後は軽役務を奥さんが
分担して、改選しないで続けることになっていたので、そろそろ 役務の棚卸と話を
付けないといけない。
環境委員兼務事項で、町内美化活動のリーダー、不燃リサイクルステーション管理、
広報の班長への分配、などがその候補だ。
 明日にでも、副会長と話してみよう・・・・。
11:30飯の支度。残飯あり。
 飯に梅干し、昨日の残りの串カツ各1、胡麻豆腐、レタスセロリ、葡萄。
食後、家内が「鰻を買って来て」とCCをよこす。費用を負担する気になったようだ。
絶滅危惧種を喰うのか?」というと、「日本鰻」を喰うわけでない・・・と。
ちらしは三河一色@1780とある。午後、買いに行くことにした。
 ついでに、昔の日債銀の口座解約をあおぞらへ申し込んでいたので、記入して、
郵貯へ「特定記録」で申し込む。
 Valor.。土用ながら、昔の勢いはなかった。売り場も狭い・・・・。
ひところの倍価だから、BUYERSも半数だろう。
 家内のCCで買うので、自腹は痛まないので、すんなり4尾調達。
考えて見れば飛騨牛よりはうんと安い・・・・。
 ほかに、トウモロコシ、人参、オクラ、シメジ、バナナ、ネギ、ダイコン、
MILK,パン、豆腐、など仕入
都合 福沢氏レベルになってしまうも、一括で・・・。
 14:00帰宅。体がだるいので、チヨビタドリンクを一本やったり、アイスコーヒー
をいただいたりして、体を覚ました。
 15:00BLOG-UP。俄か雨。
16:00飯の支度。いつもより多めの炊飯仕込み。
 澄まし汁の仕込み、レタストマトサラダをめいめいにして冷蔵。
17:30摂食開始。
18:00摂食完了。21時の、NHKでは流石、ウナギもどき特集。
茄子うなぎ、なまずうなぎ、はもうなぎ、ぶたうなぎ、とうふうなぎ、
・・・など工夫していた。 
大河の下流域では、日本鰻の稚魚を密漁して違法販売する向きも・・・。
要は、集中豪雨的に喰いすぎた結果なのに、反省しない吾らの咎だ。
 しらすうなぎの養殖成功を祈るばかりだ。
明日の予定;自治会長宅訪問。
 今日の問題点;
強い野党の不在。吾思う、左傾自民を分離することが、国家安寧に資すると信じる。
自民造反議員よ立てよ。反原発・護憲・反辺野古・・・。いわゆる、第二民主の創生だ。
楽な政治では、国会が腐るのだ。
憂国の士よ!立てよ!。