mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

酷暑読書

mnumeda2013-08-01

20130801
7:00起床。家内ON。雨のち晴れ。洗濯。
午前中10時までは雨で気温がまずまずだったが、晴れたら
とたんに酷暑に変わった。
 洗濯ものは午後晴れの予報をあてにしてテラスに干したが正解。
今日は予定が無く 読書に専念。
 黒田も岩隈も援護なく好投ながら勝にはつながらない。
11:30飯の支度。11:45エアコンON。
残飯あり。飯はカツオのふりかけに梅干し。
大きめのディッシュにレタスとトマト、ハムエッグ。
 オレンジ1/2。12:20COOP配達。
午後からも 読書。エアコンは停めて一番気温が上がらぬ場所を
求めて家中を彷徨う。
 座敷の隅、階段下など・・・。結局2冊読破。残るは1/4冊。
今夜寝る前に終わるだろう。
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度。
 迷ったが、いったん炊飯をセットしてタイマーON。冷凍庫の中を確認して
カツオの漬け丼をセレクト・・・。このため米の量を増やして、タイマーを30分
繰り上げた。サブは、ジャガイモの太めの千切りと豚肉の塩コショウ炒め。
 トマトレタスサラダ。澄まし汁。
漬け丼のつまに、キュウリスライスの塩もみを絞って添える。
 17:30摂食開始。
18:00摂食終了。漬け丼に問題はなく、豚とポテト千切りの炒めもシンプルでよかった。
 澄ましも、溶き卵を最後にながしたが、出汁もまずまずですし飯にマッチした。
18:30散歩。南CW。
 久しぶりに阿木川右岸下り、横平の急坂を土々ヶ根へ速歩トレーニング。500p弱の
急登。大汗をかいて県道へ出て帰る。
 散歩人は依然 女性ばかりで、野郎はいない。飲んだくれて動かないからな・・・。
19:30帰宅。シャワー。7/24から石鹸シャンプーを止めているがここで8日目。
 そろそろ効果を確認する時が来たが、どの時点で判定すべきか・・・。
10日・半月・ひと月、の単位で自己診断すべきか・・・。
 明日の予定;
午前 図書館借り換え。11:28恵那駅 旧友迎え。ランチミーティング
 今日の問題点;
オスプレイ追加配備。沖縄負担軽減が進まない。(朝日)
高性能輸送機だから、どんどん配備が進む。
他県民は沖縄に代替する基地を提供しなければならない。
わが同胞の、沖縄差別は許されない。
憲法違反だ。沖縄県知事は、現状を違憲状態と告訴すべきだ。
政府がやれない、他県民が受け入れない、なら、日米安保は破棄しかない。
沖縄で強制執行したように。他県で強制執行しても止む得ないではないか。
それが公平平等の痛みなら、受け入れるべきだ。