mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

避難訓練、恵那市で震度6弱の想定

mnumeda2013-09-01

20130901
6:00起床。雨のち曇り、のち晴れ。
洗濯。家内OFF.。
 8:00広報サイレン。訓練恵那市震度6弱避難訓練開始。
集合場所;農業高校入り口アプローチ道路。
 班長による点呼開始。集計後、解散。有志 防災会合は集会所で。
HさんとKさん奥さんと家内が 集計纏め。それを区長へ届けるのは家内の役。
吾は、集会所に集まった十数人の方々に、資料を配り、自己の考えや疑問を説明。
その後、参加者のご意見を拝聴して お開きにした。
 9:30から、9/8の草刈り奉仕日のため、5台の草刈り機の試運転を行った。
内、1台は燃料汲み上げゴムポンプが劣化、漏えいのため使えない、もう一台は
エンジンはかかるが、チップソーを交換しよとしたが、ボルトスピンドルが外せないほど
ワッシャーが変形していて、これも プロに見てもらおうということになり、
一度帰って、2台積んで、永田のH農機へ持ち込んだ。
 日曜なのに営業していた。農繁期は休みはない・・・らしい。定休日は水曜らしいが、
この時期は誰かが居ると。事務所の、女性に見てもらい、社長を呼んでもらいもらい、
 週末まで預けた。ほかの3台も持ってこい、と点検整備を任せることにして、
いずれも古いので、1台新規購入をせねばなるまい・・・。4サイクルも流行りだが
重い、チップソーだけなら 小さいエンジンで大丈夫だから、と。4サイクルはデモ機が
あって、出戻りだが15kで売れるとも。迷う。
 3台は自分のPJMINIには2台でいっぱいなので、亡くなった自治会長のKトラを借りた。
マニュアルギヤ・・・。懐かしい走りだ・・・。
 仕事は昼前に終えてシャワー。冷やし中華の野菜山盛りを摂った。
午後、自治会会計業務。帳簿8月分記入。
 15:00BLOG-UP。雨が降らず曇っていて、家内は庭にいた。
16:00飯の支度。
 カレーを仕込む。考えなくて済むが、USbeefが200gに足らないので、
止む得ずトンに加勢を頼んだ。
 馬鈴薯は芽が出ていて、剥くのに神経を使った。
17:00、空腹に耐えかねて、枝豆で0.00をいただく。
 17:30摂食開始。
18:00摂食完了。レーダーで雨雲確認。西や関東で雲が厚いが当地はOK。
 18:30散歩。南CW。
明日の予定;一週間前だから、練習に行きたいが・・・。天気は?
 今日の問題点;
各紙 防災の日の論説がある。南海トラフ・首都直下・・・。
無論我が国の大多数の方々がそれらの地域に暮らしている
。だからこそ、対策がそこに集中していいわけがない。
 地方の、われわれの 防災は?災害想定は?。だれも心配してくれないのか。
地域、地方特有の、災害が存在するだろう。
 吾が町でも、山手、河岸、山中、谷合、地域ごとに 想定される事象が異なるのだ。
クウネルところがどういう心配があるのか誰も理論的には説明してくれないし、
研究もされていない。災害が起こるまでは、想定できないのだろうか。それとも、
地域ごとに想定することはできるが、しないのだろうか。
 要は、地方は見捨てられているのではないかい。