mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

町内草刈り奉仕作業

mnumeda2013-09-08

20130908
5:30起床。洗濯。曇り時々雨。家内OFF。
 7:00集会所で待機。基本は小雨決行。作業開始時に豪雨なら
順延と判断する覚悟で、副会長には伝えた。
集会所の雨戸を開けて、時間経過を待つ。班長から電話が入る。
「まだ判断してない」と伝える・・・。
 8:50大方の方が集まった。
みな、雨が降る前に着手したい顔、顔なので7:55着手の号令をかけた。
「大雨が来たら休み休み、やってください・・・。気を付けてお願いします」
「草刈り機は全部点検修理して掛りがよくなっています」
「班長は終わってから、少し残ってください」
と話して作業を開始した。
 雨は大丈夫だった。吾はまず、いつも刈る市場田川畔へ刈り払い機1台を持って
行った。自治会テリトリの南端を刈る。市場田川の中に降りて1mほどに伸びた
葦や菖蒲を刈り終え、Iさんに機械を代わってもらい、Sさんにトラックが来たら
荷台へ上がり踏みつけ役を依頼して、自分は 作業中の写真取材を開始した。
 雨はしょぼふり。30分刈って振動で手の感覚がおかしかった。
 あすはコンペなのに・・・。
電話を持つと振動しているような、感覚がしばらく続いた。
 県道下へ写真取りに、さらにため池南へ。
こちらは人手不足の様で、写真を終えて 応援のため 空いた機械を持って
切通しへ行き、Kさんらと法面を刈り、刈った草をおろし、溝を掃除した。
 汗はかくが、曇り・雨のせいで助かる・・・。
ボランティアトラックが回ってきて集めた草を積んでくれた。
荷台上で頑張っているSさんを労う。応援ほどほどで、戻るころ、雨が強くなった。
 集会所へ戻ると、お茶や缶をもらって皆さん引き揚げかけていた。
 作業終了号令を発し、労って、感謝して 御開き。
9:45。残った班長さん方に回覧や、 お祭りのプログラムを 手渡して完了。
 帰宅。シャワー。着替えて、手渡せなかった班長宅へ資料届け。
ついでに、作業完了後の写真取材。
 帰ってきたら、Nさん奥さんが回覧板を届けてくれたので受け取る・・・。
  顔を見ながら・・・。
 区長から電話。敬老「おしゃべり会」の参加者報告18日までの件、腹積もりを
説明し、待ってもらう。
 昼、ラーメン仕立てて喰う。
午後、「みんなのみち愛護事業」助成金 実績報告書作成 印刷 写真印刷、
振込口座名、番号、通帳の写し添付。全部で11枚の資料だ。
領収書コピー。たかが24kの助成に、馬鹿馬鹿しくも大仰な資料が必要なのは
日本公務員行政硬直式の真骨頂だ。さらに領収書の添付などすると、自治会決算
会計検査がコピーで、と言うことになる・・・。悔しい。
 提出時文句を言ってやろう。
 こんなのは 自治会長の誓約書署名一通でいいではないか。
そう思うと馬鹿馬鹿しくて死にたいくらいだ・・・。
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度。トンカツキャベツの千切り、高野豆腐の炊いたの
味噌汁、梨。
 今日の問題点;
18U野球gold-gameとハンザワとだぶっている・・・。それが問題だ。
















XXXX