mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

特定秘密保護法案 反対

朝露巣

20131116Sat
7:10起床。洗濯。晴れ。Y&家内ON。
 9:00ブランケット天日干し。9:30散歩。甚平坂往復。
御嶽遥拝。10:15帰宅。
 玄関東の、剪定。ヒバ玉ちらし。11:00区長が書類配り来宅。
「いそがしい」と言いながらも楽しむ風情。
 11:30中断、飯の仕度。残飯味ごはん。吸い物は、面倒でインスタント生味噌汁。
主菜は 豚とキャベツの炒め、キムチ、ラディッシュ漬物。
 12:45剪定再開。飛び楓の根が日影で鉢を乗り越えたので、大きい鉢に植え替え。
盆栽になるか?タメシテ見る。
 14:00山茶花徒長カットして、刈った葉を袋に集めて終えようとしたとき、
筋向いのKさん奥さんが大根とネギを呉れた。
 14:30作業終了。ブランケット取り込み。山ウエア洗濯もの2日掛りで乾燥、取り込み。
BLOG-UP。
 固定電話に3班班長からTEL。ケータイでかけ直す。回覧募集のゼロ回答。電話の
件、お願いしてケータイ番号をお知らせした。
 15:30飯の仕度。
メニュウに迷いがあったが最終的にはメインは冷凍生ハンバーグステーキ。
ポテトサラダ。トンチャンみそ葱焼。味噌汁。
 16:15コメ在庫些少。玄米15キロを持って精米に走る・・・。
先客あり、甚平坂で時間つぶし。御嶽雲を纏う。
 16:45精米完了し帰宅。
17:30摂食開始。18:00摂食終了。トンチャン味噌葱焼が美味かった・・・・。
 ドテ煮と同じで、めしに合う・・・が、尿酸値は高いのだろうね。
19:30シャワー。次男は、BEER抜きで摂食シャワー後 夜の外出・・・。 
 家内と、義姉がダイコンや里芋を取に来いと言っていたのを、いつ行くか?相談。
明日は「休養日だ」から行けない・・・。
 主体性は家内に押しやって、次回平日の好日に行くことで、結局いつか決まらず。
予想では、当分行けないだろう、行かないだろう。
 あの家の兄弟は、なかなか普段は冷たい関係のように見えるが、逢えばあったで
話はつきないのだが・・・。
 義姉や吾から見れば、変わった兄弟 でしかない。
明日の予定;天気が良ければ紅葉取材に行きたいが、昼には雨の予報だ。
 なら買い物や読書でだらだら終えるか・・・。
今日の問題点;朝日:特定秘密保護法案 粗雑審議のまま成立は与党の傲慢。
特定秘密保護法案 過剰反応で知りたい情報や些細な情報の秘密化が生じ、
テロ防止と名が付けば、何でも秘密にできる・・・。あの、個人情報保護の過剰な対応で、
消防団に要援護者のリストが明かせない・・・?ことが多々あった。
 成立すれば、例えば 危険物施設の位置・原発の位置・学校の位置・ダムの位置・
橋の位置・・などが地図から消える可能性がある・・・。可能性は無限だ。
それは、官僚に秘密を特定できる権限があるからである。
 秘密警察の時代に逆行するのであれば、吾ら先行きが短い高齢者が子々孫々のため
悪法の廃案化に一致行動を起こす必要があるのだ。
 スマホ愛用者諸君。TWで「特定秘密保護法案反対」と呟こう。