mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

豚汁>御田(かんとだき)

mnumeda2013-11-19

20131119Tuesday
7:00起床。洗濯。朝霧。晴れ。冷気の支配。
 家内ON。9:00散歩。南CW。青木のため池には
あれほどたくさんいた鴨は 伸びて水面に張り出した松の枝の陰に
一羽しかいなかった。
 どんぐりの小路を降りて行くと、交通整理員がいてトーエネックが電柱を建てる
工事をしていた。
 柳が壺の田んぼの、明知線側の新築は2軒目になっている。
明知線の踏切の向こうにKIが焚火の暖をとっていた。
 いつもの通り、防水工事店の前から、島田へJRを潜って、野畑方面へ向かう。
野畑へは行かず、長島の方へ、阿木川右岸を下る。
 川に、シラサギが遡行飛行してくる。中州の切れ目にアオサギがいて、その先の
平らな砂地の浅瀬に、魚影があった。見たところ10〜15センチのウグイか?。
 吾には見た目で魚種を特定できる知識はない・・・・。
金竜館跡から、横平、土々ヶ根へ急登を登って県道へ出た。
 県道沿いの紅葉は、いつもの年より色合いがくすんでいる。枯れが葉先にあって、
色合いを濁らせる・・・。
 10:00帰宅。今朝は知人にはだれとも逢わず。
買い物の準備、古紙の準備をして、まずTCGへ向かう。R19が片側二車線になり、
分離帯が出来て直接行きつけないので、右折してUターンして入る。関戸から来れば
駐車場の奥に出入り口があり世話がない、なと確認した。
 Tさんに連絡をとってもらい古いタイヤを渡す。月内引き取りと言うことで辞す。
王子Mへ古紙を捨てる。Valorへ向かう・・・。今朝は、特売日の前の日で、
空いている・・・。皆現金だ。
 リストに従って仕入。MILK,パン、助六、タクアン、牛蒡、もやし、チクワ、
おでんだね、サトイモ、焼き豆腐、イタコン、厚揚げ、セロリ@98(2P)で衝動買い、
バナナ、白菜1/4カット。
 帰宅11:00 庭の柿の落ち葉掃除。もう残り少ない。
11:30飯の仕度。助六1パックを、イナリ2、巻き2 づつに分け、
昨夜のトンカツ1枚残りを1/2づつ、衝動買いしたセロリを1Pをカットして半分づつ、
葉の部分はコンソメスープのネタに。
 13:00 図書館へ借り換えに。
その前に UQによってシャツとパンツを見による・・・。
普段着のシャツは白のOXボタンダウンのMだが、白がない。
グレイを買う。Gパンを
仕入用としたが、価格的に抵抗があった・・・。のでシャツだけにした。
 図書館で、借り換え。
14:30帰宅。Gパンを止めたので綿パンを一本普段に降ろした。
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の仕度。
 家内のリクエストは「豚汁」>「おでん」だった。このメニュウは楽だ。
具は、サトイモ、ダイコン、ニンジン、白菜、椎茸、牛蒡、焼き豆腐、揚げ、豚肉。
 根菜は水から豚と煮て灰汁を掬い、サトイモは電磁ボイルで、煮上がってから豆腐と
白菜などは後から投入。
 味噌は、合わせと赤だしとブレンド。隠し味は砂糖少々。
付け出しは 子持ちシシャモ焼。
 17:30摂食。
19:30シャワー。室温二階16℃。寒いから早く寝るしかないか。