mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

憧憬焦燥

mnumeda2014-05-16

20140516Friday
7:00起床。洗濯。晴れ時々曇り。
 9:00散歩。家内随行。南CCW
日光坊、野畑、横平、長島、野畑、島田、横町、日光坊。
 10:00帰宅。
お茶+読書。
 家内は無尽ランチらしく、11時頃外出した。車で出たので、当番なのだろう。
家内が留守の昼は、焦燥感が強い。
早飯を残飯カレーで済ませた。
が憧憬焦燥だ。出かけたくなる。
その足を止めるため、トケイソウの手がかりのネットを張った。
 壁際のボケを剪定し、ネットを張る余地を設け、脚立にアシナガバチが巣かけたのを
殺虫剤で駆除し、NETを貼り終えた。
 次に、座敷の腰窓の、すだれを設置。テラス屋根の最奥に、獰猛そうなスズメバチ
来ていて、窓サッシュの天端に巣を吊るす接着剤を吐いていたので、これもスプレーで
駆除した。大きくなる前でよかった。予防のため、生DVDデスクを1枚吊るした。
 13:30家内帰還。
玄関横の、ピラカンサなど剪定した。
毛虫がはびこっていた。アブラムシも多い。カノコソウの葉が白っぽく粉を吹いていた。
カビか病気か・・・。
 14:30ほどほどにして二階へ引き上げた。
15:00BLOG-UP。
 山調べ。北横岳。付近の縞枯山などルート検討。
今回は、昨年蓼科山から町内不幸の事態で呼び戻された、行けなかった部分の再行である。
 16:00飯の仕度。
家内は、庭でI夫人と座りこんで土をいじっている。
 メインはハンバーグ、キャベツ千切り添え、麻婆豆腐、たたき胡瓜中華風味浸し、味噌汁。
17:30摂食開始。
18:00摂食完了。
 19:30シャワー。
明日の予定;恵那次米御田植祭参観・・・。
 22:00~NHKスペシャル集団的自衛権」討論会視聴。
一番の問題点、NHKはTWで寄せられる視聴者の意見をテロップや、紙芝居で
見せるがあれは邪魔だ。
 討論会に参加できない一般人は意見を寄せるだけでいいので、後で
あるいは先にまとめて、結果を報告すべきだ。TWはは益がない。
 肝心の、討論の中身は最近になく濃い。専門家研究者が意見をいうのだから、
余計なTWはいらぬ。
礒崎首相補佐官、北岡国際大学学長、柳沢国際地政学研究所所長、中野上智大教授。
 安保懇の北岡先生の話は勉強になった。柳沢先生の意見も納得できるものだ。補佐官の
言いぶりも議員らしく分厚い感じがした。中野先生は多少感情的である。
 MCは勉強不足だ。NHKは人材が不足か?



















































mmm