mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

大気が不安定

気象庁気象衛星画像

20140708Tuseday
6:50起床。洗濯。Coin-Dry。曇り。
 乾燥ドラムの稼働率は高かった。9分待ち12キロ型に
入れた。待ち時間は 読書。
 8:30帰宅。
午前中は読書。MLB11時から 岩隈観戦。安定していた。
 家内は梅漬けの最終仕上げ段階に入った。
昼は冷やし中華・・・。
 トッピングはキュウリトマトゆで卵、茹でキャベツ。
12:30午睡は止めてDCMへ向かった。ついでに王子Mへ古紙を捨てた。
 DCMでラッカースプレーを買う。
アイボリー色。目的は アラウーノの便座の塗装が部分的に剥離しだしたから。
 取り敢えずタッチアップをしてみる・・・。
帰宅して、マスキングして、ペーパー下地荒らし、スプレー。
 しかし元の塗膜の一部から気泡と剥離発生・・・。要は元の塗装の耐剥離性が
悪いのだ。これは便座加熱方が電磁式で局部的に高熱になるからではなかろうか?
 取り敢えず、スプレーで均一化塗りのあと、透明テープで押さえた。
はがれたままより見た目は改善したが、手法が「やっつけ」でいつまで持つか?
 いずれ交換を考えるだろう。
14:30作業完了。
 BLOG-UP。午後前線が北上し湿度の高い南風が入ったので、一挙に気温が30℃を越えた。
前線の南北ではこれほど気温が違うのかと思い知らされた。
 台風は前線を押し上げたが、太平洋高気圧やなどに影響され速度が落ちている。
15:00 お茶。家内は韓流消化中。
 16:00飯の仕度。家内とコラボ。
冷凍庫を空けるため、焼餃子・チキンステーキを選択。
 箸置きは ササゲ味噌和え・レタストマトサラダ、味噌汁。
餃子は凍ったまま 大きいフライパンで26個並べ水を差して中火で蓋、水が飛んだら、
焼き色付くまで待ち、大皿をかぶせ反転したら完成。
 チキンステーキは電磁解凍加熱し、刻み大葉を添える。
17:00摂食開始。エアコンON。今年初めて。18:00摂食完了。
 遠雷が、西から接近し、19時には近くに落雷した。雨も短時間に20ミリと。
20:00シャワー。
22:30また遠雷が北西から接近、再び雨。
 明日の予定;台風が来るならサンシェードを外して片付けねば、判断する日。
雨戸は明後日の判断だろうか。
 今日の問題点;
Dの連敗が続いている。
いずれも中継ぎ押さえが打たれての逆転負けである。
こういう負け方は相手に勢いを付けるばかりか自軍からは自信を奪う。
指揮官は、そろそろ大手術を計画すべきであって、目先の一勝は捨てねばならない時期に
なった。来年を見据えて、残りの半分は教育的指導に励むべきだ。



















mmm