mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

入山届(案)

mnumeda2014-09-16

20140916Tuseday
7:00起床。洗濯。晴れ。新聞休み。
 8:45散髪へ向かう。幸い先客なし。
バリスタでコーヒーを戴く。味わってから散髪開始。
 世間話で居眠りの時間がなかった。大女将は県道側の草刈りの後片付けで、
しばらく姿がなかったが、半ばで店に戻られた。
 9:45帰宅。
MLBを観戦したり、NET新聞を眺めたりした。
 11:20家内は 無尽ランチミーティング岩村へ出かけた。
オニノイヌマノ洗濯で、外出敢行。
 郵貯で息子からようよう支払われた生活費を貯入。
エディオンへ行って、マイクロSD32GBを買う。息子のポイントカードにポイントを積むが
24kポイントも溜まっているようで・・・。しかしカードがないので止む得ない。
 その後、本来DCMでINKJETのインキカートリッジを買う積りが時間がないので、
止めて、マルケイへ移動。
 憧憬をLOOK-UP12:14。
12:30帰宅。残飯でランチ。納豆、生卵、紫蘇巻味噌、高野豆腐煮、梨。
 13:00庭で取材。ミズヒキソウ、キンミズヒキフウセンカズラ
13:30午睡しないで、「入山届書」を起案。

 大体、登山口にポストと用紙が置いてあるが、その場で書くのは煩わしい・・・。
余裕のある前日以前に記入して持参すればポストへ入れるだけだ・・・。
 現在長野や岐阜県では「山コンパス」サイトでNET届出のススメをやっているが、
あれはスマホを持っていないと事実上即応できぬ。帰宅してからPC下山届では遅い。
 事前に計画して持参するのがBESTだ。
15:00BLOG-UP。家内帰宅。
 週間予報は微妙に変わってきた。一週間前は雨、6日前も雨、5日前は曇り時々雨、
4日前は曇り、3日前は曇り時々晴れ。週間予報の精度は極めて悪い。
 16:00飯の支度。
メニュウは 牛丼、野菜サラダ、味噌汁、葡萄。
 18:00摂食完了。
18:30散歩。南CW。19:15帰宅。シャワー。
 明日の予定;コンペ一週間前練習日。
今日の問題点;
 日本創生会議・・・。
我が国はすでに人口は次第に減少する時代に足を突っ込んだのである。
どうあがいてもこの先減る事実は事実である。2060年には9000万人を切り、30%人口減。
働ける人の割合は50%に。創生会議は、どう人口減少を止めるかと言う視点で活動するのは
もはや遅い。
 自由な職業選択、自由な教育、自由な移動、自由な結婚、自由な生殖、民主主義、
これらはすべからく、人口減少への自由なのである。
 日本創生会議は、極端な非自由と、強制を求めねば結果は付いてこない。
その一つは、東京の分解。中央集権の分解。自治州の拡大。強制移住
 企業本社の地方分散、法人税優遇は地方で。
婚姻の強制。あるいは出産の強制。婚姻の義務化。
 今の、独裁政権なら、憲法を変えることが可能なのではないのか?
今夜の夢は以上の筋書きである。