mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

中山道秋葉道追分

mnumeda2014-09-17

20140917Wednesday
7:00起床。洗濯。曇時々晴れ。
 恵那山地形図PO。
入山届第一号記入。PO。
 3枚POした地形図にルートを記入し。自宅に掲示するのにはタイムテーブルを記入。
もう一枚は入山届け添付するルート図。
 10:00家内と、ECCへ行くため、その前に溜まったPET,CAN、PAPERを車に
積んだ。
 エコセンターへPETなど降ろし、王子Mへ紙を捨てる。
ECCでは、レッスンタイムで女性インストラクターにほとんど女性の生徒が受講していた。
 二人ばかりクラブの先にリボンをつけて素振りをしていた・・・。
 下の階の打席は空いていて、禁煙席を取って使った。
席からは、笠置山、鹿遊山、二ッ森山、天気が良ければ御嶽が眺められる。
笠置と鹿遊の間に覗いているピークは箱岩山か捨薙山か不明・・・。
近さからいうと、箱岩やまだろうか。
 11:30終えて、買い物にValor。町内のH夫人に遭う。
もともと先輩Oさんが惚れていた方だけあって美貌は衰えない・・・。
 家内が、自前のCCで支払う。
12:00過ぎ、残飯で買ったチキンのテリ焼、納豆などでランチ。
 家内を尋ねて農協外交員がやって来て、積立集金・・・。
12:45曇っていたので散歩に出る。
 目的地は、岡瀬沢の中山道の残り(東岡瀬沢)。
秋葉道との追分から中津川旧坂本村境まで。引き返す。
 中津川宿から上ってくればこれより大井宿のテリトリになる。

最初の坂が広久手坂、傍に馬頭観音あり。登りきって下る坂が岡瀬坂。
 下ると、北側に「水準点(国土地理院)」あり。□315.2である。
秋葉道に出る手前の田圃の中に「社宮司(しゅぐじ)」石の祠、大ヒノキあり。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%B0%E3%82%B8
 振り返りながら、取材して 帰宅。
今日は学習した。秋葉道は 遠州秋葉社へむかうのだと。
小学校では運動会の音楽が流れていた。練習のようだ。
 沿道の栗の木は豊作のようだ。
14:00帰宅。西隣の奥さんが山茶花の落ち葉を掃除しておられた。
BLOG-UP。
 16:00飯の支度。家内とコラボ。
メインは買ったばかりの新サンマ。大根おろし。ポテトサラダセロリ。味噌汁。
デザートネーブルオレンジ
 19:30シャワー。
20:00FB観戦。敗戦。敵は強い。
 明日の予定;○○の買い物。
今日の問題点;パス。
 スコットランド国民投票に注目しよう。