mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

散歩再開

mnumeda2014-09-20

20140920Saturday
8:15起床。曇。倦怠感現象。咳あり。
 体温36.4℃。平熱。のどの痛みなし。気管に粘液感あり。
朝食後、運動を求めた。
 散歩が適当だった。10:00散歩。
南、野畑CW。どんぐりの道で、落ちているどんぐりの実を確認したが、
少ないのか多いのか不明。
 日光坊のお宅の塀越しの、カラタチの実はまだ緑。しかし実の数は少ない。
調整池は完全に泥に埋まり、今まで池を席巻していたガマは、アメリカセンダングサ
追いやられていた。池の態を成していない。
 調整池の役割をgive-upしている。おしい・・・。
田圃は稲刈りの最盛期だ。
 野畑の畑ではU夫妻が秋野菜を植え付けていた。なんだろう。大根か?
白菜?
 声を掛けて行き過ぎた。
野畑で折り返し、県道から戻った。K邸横の市道で、お茶の花を取材。お茶の花も永いが
もう終わりだろうか。最初の実がしっかり大きくなっていた。
 11:00帰宅。
家内は、庭に出て草をむしっていた。
 昼は、一人分の「玉子丼」をくず野菜で仕立てて摂る・・・・。
13:00 午睡の欲求はなかった。遅くまで寝ていたからだ。
 YTから結局レスポンスはなかった。なんとなく、もうこのコネクションは途絶した
感があった。自分の加齢を自覚した。
 14:30BLOG-UP。
ゴルフ中継を観たりした。
 16:00飯の支度。必要な者は少なそうだ・・・。
パスタをボイルして、カボチャを煮た。
 17:30摂食。家内は18:00に徒歩でスナックへ出かけた。
「カエリムカエタノム」がコマンドだった。
 19:30シャワー。
TVに魅かれるものはない。21時からのNHK特集を見ることにした。
 明日の予定;取材に行きたい。ほかに予定なし。
今日の問題点;
 朝日社説「広島土砂災害、よそごとにしない」
我が国にには、広島の災害場所に似たところがゴマンとある。
 国土地理院の地形図を見れば明らかだ。
スマホの用途は、国土WEBを見て学習するほうが、GAMEより大切である。
端末の大切さは そういうところだ。それが分からないのなら、
猫小判豚真珠馬念仏シンドロームである。
 自分の身は自分で守る・・・。
不動産投資は安全第一で。家族を守るにはそうした感性が大事だ。
 しかし、大人に対する一般教養、啓発はどこのだれも積極的ではない。
利益優先で行動するアニマルズが大事なことを邪魔するのだろう。
 自分でかしこくならねばなるまい。