mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

山行きキャンセル

mnumeda2015-02-09

20150209Monday
04:15風の音、雨戸の音で眼ざめ。
外を見たら 数センチ積雪。道路も白い。煌々たる月夜。
凍結間違いなし。
 今日の山行きはキャンセルである。
7:00起床。晴れ。洗濯。8:15T-S催行。
9:05散歩。甚平坂〜鴨田〜観音寺〜岡北〜土々ヶ根。
観音寺の堤の梅はまだ固い。
10:15帰宅。
車の山荷をおろし食料を消費するべく解体。
10:30読書。宮部みゆき
 天気はいいが寒い。
12:00残飯などでランチ。いわゆる時化飯品質。仕方がないが、やむ得ない・・・。
午後、再び曇ってきて野井の谷から雪雲がやってくるのがわかった。
 レーダー画像では 西北西 越前岬から流れ込んだ雪雲が郡上の山塊を超えて
恵那まで届くのだ。それは東栄、新城、天竜へ及んでいる。
 山は止めてよかったのだろう。
午後は読書。短編を2編読んで、PCの相手をして、窓外の雪や風や、
エサ台に来るメジロヒヨドリを眺めて暮らす。
 そういえば昨日の鳴き声は、下手なウグイスだった。
数日前、見慣れないグレーの背中をフェンスの上で見せて、よほどひもじいのか
隣地の枯草に降りて草の種をついばんで去った、あれは多分、その声であろう。
  15:00BLOG-UP。家内は、ヘアダイ祭りを始めている。雪が降ったりやんだり。
読書。やはりファンヒーターのそばがいい。
 16:00飯の支度。
家内は一段落して、コラボクッキングとなった。
山行き日の定番は「焼きそば定食」なのである。ベースはマルちゃん液体ソース甘口。
 豚野菜多めの焼きそば・ブロッコリサラダ・味噌汁。
17:30摂食。雪は粉雪。降り方は弱い。しかし気温はすでに零下・・・。
積るであろう。
 19:30シャワー。
寒いので早く寝てしまおうか。
明日の予定;特になし。
 図書館借り換え・・・。
今日の問題点;パス。