mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

田んぼの畔

mnumeda2015-03-06

20150306Friday
7:00起床。曇り時々晴れ。洗濯。洗濯二回目、
山着。9:00散歩。
 北、CCW。県道のカーブで立木の伐採を多分県土木が
交通規制してやっていた・・・。
 県道の植生なら県がやるのはうなづけるが、個人の持ち山の立木が
交通の邪魔になるなら、個人が実施すべきで納税者の負担はおかしい。
後でちゃんと請求してほしい・・・。
 田んぼの畔で、オオイヌノフグリペンペングサナズナ)、ホトケノザ
など取材した。今年は遅いのか早いのか不安定だ。オオイヌノフグリ
すでに花筏になっていた。
 10:00帰宅。
NETで墓参用の名神高速バスのチケットを購入。
 かなり席は埋まっていた・・・。春休みに入ってしまうからだ。
その後、BLOGに山写真をUP。
 11:30飯の支度。家内は 友人散歩で帰宅していない。
残飯で、昨夜の残りの菜花の浸し、など残り物でいただく。
 12:30家内帰宅。
山調べ。次回いずこを訪れるか・・・。残雪は?季節の変わり目は難しい選択だ。
 候補は
1.乳岩峡/体調によっては明神山まで。
2.湖西連峰
3.小川路峠
 などである。これから雪やアプローチについて検討することになろう。
15:00BLOG-UP。
 16:00飯の支度。
焼きシシャモ・豚肉野菜炒め・菜花の浸し・味噌汁。
 17:30摂食。
久しぶりに「岩のり佃煮」の瓶を開封
 18:00摂食完了。
19:30シャワー。
 明日の予定。特になし。取材に行きたいが天気はあまりよくない。
春の初めのぐずついた天気が続く。
 今日の問題点;中国国防費17兆円。
http://www.asahi.com/paper/editorial.html
 わが国の3倍強らしい。
しかし、国土は25倍、人口は10倍、ならまだ成熟していない以上自乗の伸びは止む得まい。
それより、覇権主義をどうみんなで変えて行くべきか議論すべきだ。
彼らは歴史を遅れて辿っている。
 経験者のいない新興の大国であり、民衆の力を外へ向けなければ政権が危うい国なのである。
言ってみれば、ガス抜き先がなければ内部爆発してしまう。
 近いうちに付近の目障りな事柄を一挙に叩き潰してしまう可能性は十分ある。
その可能性を想定外でなく、研究対象として検討を行い、
準備をしなければならないのではないか。