mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

八高山(五叉路コース)

mnumeda2015-03-05

20150305Thursday
5:00起床。晴れ。洗濯。
 6:45可燃ゴミ出し。6:50出発時、不燃ゴミ出し。
7:20瑞浪ICENTER。中央〜東海環状〜東名〜引佐〜新東名
浜松SA〜森掛川ICEXIT。
 県道H40、H269、H39黒俣から林道八高線、五叉路。9:45。
道のふくらみに路肩駐車。身支度。


 10:05ゲートのわきから林道歩き、CCWに馬王平を目指す。
途中高みにリスがいた。
10:30馬王平。5人休んでいた。


彼らは福用から登ってきたようだ。
残念ながら富士山は雲にかくれていた。
 日差しは暑い、風はここでは弱い。
王平のいわれの看板のわきに、登山道が、食害フェンスに沿って伸びていた。
伐採後に若木を植えたが、カモシカに喰われるのを防ぐためだ。
 休んでいた5、6人を残して出発した。結構急登だ。
30分ほど登って、白光神社へ到着。賽銭がザックの中だったので帰路として
拝礼だけして通過。

 11:20八高山三角点通過。この時誰もいなかった。鞍部を抜けて、サブピークへ
向かう。一人男性下山に遭遇。

 サブピーク(天狗の座敷)三角点不明?探さないで引き返した。眺望なし。
鞍部で北側の眺望を得るため伐採してあり、家山の町と駿遠橋が望め、山は、
はるか赤石山脈が望めた。



 主峰三角点に戻ると5人がすでに休憩中だった。
座る場所身も事欠くので、少し下った鞍部の平地に座ってランチ。12:00。
鍋焼き味噌煮込み&おにぎり、大福。
 その後 頂上取材




12:30下山開始。神社で賽銭拝礼。
シニア女性3人がこれから登るようで、しゃべっているようで・・・なかなか前へ
進まないが。
 われはここから登りと違うコースに降りる。
植生は原生林で、モミの大木、など太い。
しかしその太い倒木も多い。しかも倒木は古い・・・。
 林道の上で道を間違えて、樵道を降りて林道を戻って五叉路へ戻った。
車に戻れたのは13:15。荷を下ろして靴を履きかえて帰路に就く。
 途中浜松SAでパンを買う。SAには大勢の警察と車両。どこかへ応援に行った帰りか?
引佐からR151へした道帰りとした。
 17:15帰宅。距離は短いが時間がかかる。しかし高速代は浮く。
タイムディスタンスはほぼセイムだ。
 家内はOGコンパだと言っていた。シャワー後。据え膳をいただく。
22時、迎えに来いコマンド。
 いつものスナックへ行くと3人出てきて、順にトラババを送る。
明日の予定;なし。
今日の問題点;パス。

山旅ロガーバージョン比較
Xperiaは標高ばらつき大。地形図+-操作がフリーズ。