下呂泊翌日は花フェスタ記念公園のバラ

mnumeda2015-06-04

20150604Thursday
6:45起床。皆はまだ眠っている。
 先ほど薄明り時間4時過ぎか?手洗いに起きた。
それを機に、一人、二人、と間隔を置いて手洗いへ
行かれた・・・のを気配で聴いてまた寝入った。そして目覚めたのがこの時間。
さっと起きぬけて展望温泉へ行った。朝日が当たる下呂駅の方向がまぶしく見下ろせる
大浴場である。湯は、肌にぬるっとする・・・。気のせいか老人性掻痒症も軽快するようだ。
 部屋へ戻るとやっと、皆は温泉へ向かう態である。
皆が戻り義姉らが壁塗りの最中に、義兄とこの後の予定を練る。
 長兄は加子母のウナギにこだわっていたがそれ以外、立ち寄り場所は思いつかない・・・。
下呂の近場の、立ち寄り先はこれといったところはないのである。
 われは、強制しないように「花フェスタ記念公園」を持ち出した・・・。
次兄はこれに賛同。「多治見でもウナギはいける」とわれも長兄を説得して決着。
 8:00皆で朝食会場へ。広いレストランでバイキング形式のブレク。
われがいただいたのは、カリカリに焼いたベーコン、ウインナソーセージ3P、プレーンオムレツ、
レタスミニトマト、ミネストローネ、バターロール2、バター&ジャム、マーマレード
冷たいミルク、オレンジジュース、ホットコーヒー。
 先に済ませて、フロントで請求書をもらい、部屋で会計チェックと集金。会費は@20k。
結局宿は、団体的で古い方の大部屋でもあり、夕食時の飲料生中6、熱燗4、
ノンアル1をすべて加え@13k余りで足りた。
 9:15チェックアウト。玄関先で記念撮影ぢ、一路R41南下。前をちんたらトレーラーが
行くのを我慢しながらついていき、上麻生で休憩。
 川辺から、H64、R418、H64,R21,H381で11:30花フェスタ記念公園西口着。大きな駐車場も
平日ながら満車に近い。日差しきついが乾いていて風が適当。秋の感じ。

入場して、だらだらして、腹が減ったと皆は売店へ座り込んだ。あれがいいと揚げ団子を
皆に買う。昼食はこれで済ますことになった・・・。ウナギとは大違いながら団子は結局
腹もちが良かった。
 世界のバラ園のみ見て回り、期間終盤の、咲切ったバラ園を散策して、イリヤギターの
イベントを見たりして出た。兄弟姉妹会は多治見のカフェで最終ミーティングを開催し
お開きとすることになった。
 会場を出て、左折H84,H83,H113,R248で多治見市街へ。インター前をつっきって、
平和交差点から左折、錦町のコメダに入った。
 予算内でおさまり、会計報告、交通費と返戻金を清算。豊田はそこで別れ、名古屋の義姉は
三郷へ送ることになりR19で帰還。三郷は野井らっせいの手前の、西側丘陵の田園であった。
 義兄の法事以来の、歓談し辞す。長義兄夫妻を河合へ送り届けて、
晩飯にPIAGO寿司パックを買い帰宅。
 17:30 COOPデリバリを片付け。シャワー。18:30摂食。
明日の予定;晩、消防団操法大会出場激励会。
 今日の問題点;
憲法違反」と指弾した有識者が話題になった・・・。
言えない世の中でないことを幸せに思う。
いわゆる、体制側の選んだ方が異論をいうことは自由民権の柔らかい風を感じるのである。
暗黒の時代なら、いった方々はおそらく左遷や、迫害をあからさまに受けるだろう。
しかし、今はなんとなく世の中ら締め出され仕事を薄められるかもしれない。しかしめげずに
著書や研究書の印税収入とかマスコミ露出で 成果を得てほしいと願う。