mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

兄弟姉妹会下呂「水明館」

mnumeda2015-06-03

20150603Wednesday
6:45起床。雨強い。不燃ゴミ出し。洗濯。
7:45coin-dry(スマッシュ)へ。この時間空いている。
若い男性がすませて帰って行った。若い女性が来て始めた。
 われは30分を読書で過ごす。宮部みゆき氏の、サスペンス。
8:30帰宅。新聞。9:00BLOG-UP。
 10:00持込み用のBEERを氷とともに買にマルケイまで行った。
その場で保冷バッグに詰めた。
 10:30義兄宅向け家内と出発。11:00少し前河合着。すでに門に夫妻は出ていた。
荷を積んで、出発したのは11:00ジャスト。雨は小降り、上がりかけた。
 11:20駅着。11:25豊田の義兄の車も来た。
11:28着のJRでナゴヤの義姉も到着。
 みな分乗して、ますきへ移動した。予約した部屋は掘りごたつ式囲炉裏長テーブルの
個室で6人にちょうどだった。BEERや運転手は0.00で歓談。
 オーダーした和食は時間がかかったが、それなりのQCDで問題ない。
歓談中の、オプションで新東雲橋を見たい、らしく寄り道することになった。
 12:45出発。吉田屋の前の関電Pに停めて豊田の義兄は写真を撮る。
その後、蛭川経由高山、福岡、付知、加子母経由で目的地へ向かう。途中完全に雨は止む。
花街道付知で手洗い休憩。
 14:30頃目的地へ到着。かつて現役時代、BT工業会の総会参加の顧客重役を
翌日当社視察ということで迎えに行ったフロントはそのままだった。
一番古そうな山水閣の2階へ案内された。21畳の部屋で6人には
ちょうどだ。問題は古さゆえの機能の不足が気になった。
 バリアフリーではない、階段が多い。三菱製ながらEVは停止時のスムースさがない。
部屋に灰皿があるのに換気扇がない、そのくせ窓開けるなとある・・・。
 温泉はまず一番遠い2階の、中居さんのおすすめの温泉へ皆で行った。
出て、一回目のBEER会。
持込みはお断りとはいえ、冷蔵庫は空で冷やす場所には困らなかった。
 16:45フロント前スタートの、館内美術品ツアーへ参加すべく思ったが、足の悪い長兄が
一人になるのでわれが犠牲的精神で居残った。止む得ない。
 18:30夕飯は、個室会食。QCDSともに問題ない会食だった。
メインの「国産牛朴葉味噌焼き」はうまかった。いや、お品書きすべて、年寄りに問題なかった。
 20:00部屋へ戻り、歓談。
21:00われは先行して展望風呂、野天風呂二か所の温泉を巡った。
 帰部屋し、TVを見、その間他のメンバーも温泉へ。
長兄は先行就寝。次にわれも就寝。耳栓して寝た。
 やはり、いびきに悩まされるも耳栓のせいで緩和された。エアコンはアナログ設定の
弱で一晩中つけっぱなしであった。