mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

三島由紀夫の「高野聖」評は・・・

20150804Tuseday
6:55起床。晴れ。洗濯。昨夜も家内はムカデが
でたという。ムカデも暑いので涼しいところがいいに決まっている。
 今朝も朝から暑い。台風と高気圧が連携して熱風を送り込んで
いるようだが、わが恵那には大気不安定は起こらないので降る気配もない。
 朝は、窓辺で読書。10:00いいところは読破したので図書館へ避暑に行くことにした。
開館したばかりなのに駐車場は満杯に近い。
 借り換えの本を選んで、日経新聞をゆっくり閲覧して、先日の高野聖を探したが
一般書の棚になく、全集の棚に行って明治の作家の棚で「泉鏡花」を見つけてしばらく
高野聖を読んだ。昔の全集で、字は小さくおまけにルビが多いので、眼がついていきにくかった。
確かに若かりし頃の、熱で読んだ時の感じが戻って懐かしい気がした。
 11:30帰宅。
残飯が釜に多量に残っていて、しかも仏飯を上げていないことに気が付いた・・・。
耄碌したな。
 どんぶりによそって、昨夜の残り物とか野菜とかで玉子どんぶりをでっち上げて摂る。
この暑いのに食欲は途絶えぬ。しかも昨夜のシャワー前のウエイトは+0.3ポイントで
夏痩せの気配すらない・・・。悪い傾向である。
 12:30エアコンが効いた居間の椅子で転寝をした。
13:00ケビンコスナーのボディガードをちらみした。暑気払いにはなった。
 15:10BLOG-UP。映画は思いのほか長かった。
15:30飯の支度着手。残飯多めにつき炊飯は少々。
 献立は、メインが焼餃子、サブが電磁加熱だけの一口カツ、抑えは ポテトマカロニサラダ。
評判がよくないので、赤だしは作らず・・・。トマトは冷えたのをカットして冷蔵。
 16:30すべて準備完了で 読書に戻った。
家内が窓外を見て、南の空き地に「下見の人かも、売れたのかも」という。
家内としては、心配だろう。何しろ立木ははみ出して下に新築でもあろうことなら
伐採は止む得ぬ仕儀になる。
 隣が空地である気楽さはもうなくなるのか?
リニアが地下を通るのに買うのか?と思う。承知で買うなら買いたたけるか。
 伊藤喜美名誉会長の「お別れ会」の案内が来た。残念ながら都合がつかない。
17:15摂食開始。
17:45摂食完了。外気は容易に下がらない。いまだに熱風が吹いているし、沈む太陽は赤い。
 19:30シャワー。
明日の予定;区長会ゴルフ・・・。死なないように気を付けなければ・・・。
 21:00北関戸自治会長カラTEL・・・。敬老記念品の届先が自宅にいない場合は?との
疑問だが、代理で受け取る家族がいればOKであると、応答。
 真面目に検討していただいていることは分かったので、ありがたい。
今日の問題点;
 法的安定性・・・。
日本語は近年言葉の意味合いを変えたのだろうか?
 放棄するとは放棄しないことを含む意味合いなのだろうか?
軍隊とは自衛隊のことではないのだろうか?
 できないということはできるという意味をふくむと解釈しなければならないのだろうか。
そうならどこにも法的安定性はないのである。