mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ここらは新幹線がトンネルから地表に出る半地下地帯だ

mnumeda2015-11-13

20151113Friday
7:00起床。家内OFF.洗濯。晴れのち曇り。
今朝気が付いたが、皇帝ダリアが1輪咲いた。
 脇枝からの花穂だ。テラスの屋根の上の照り返して温められて
一番に咲いたようだ。
 9:00散歩。出かけるときはすでに西隣は留守。水曜もそうだったか。
県道西進。土々ヶ根でW氏に遭う。
「ひさしぶりだ」と言われてしまう。
彼は糖尿で目が悪化したようだが進行はないようだ。
CCW。昨日ホバリングがあった場所を確認しようと、高速の高架下の階段を上がって、
野畑へ出る。NTTが電柱を更新して線を張り替えていた。
 ここらは新幹線がトンネルから地表に出る半地下地帯だ。
JRはインフラ関係会社には情報を発出し事前のリレイアウトを始めているのでは?
 9:45帰宅。
今度は図書館へ車で行く。バスが来ていた。恵那市の?スクールバスだ。
玄関前で先生に引率された低学年の学童が、レファランスの話を真剣に聞いていた。
 借り換え。
ヤマケイを最新号閲覧。単独の、特集をやっていたので、面白く読む。
家内はかかりつけ医へ行っていて帰宅して、柿の葉を集めだした。
 11:00帰宅。着替えて、トケイソウの日よけを伐採。根から太い茎を2mほど
残して、根に近いところで巻輪にして冬越しだ。
 可燃ごみ袋ちょうど満杯になった。
11:45 残飯がない。押入れの中の箱の、賞味期限切れのレトルト「うどん」を
喰うことにした。
 一年も古いが、二人で毒見する。追加の具は、豚肉、白菜、ネギ、玉子。
当たってもともとだが、晩までに症状は出ないので、残ったあと一食も早めに摂る
計画である。
 午後、家内は庭に残った。途中でI夫人が来たようで話し声がしていた。
われは、写真を報告書にしたり、出力したり半分仕事だった。
 午後は完全に曇ってしまった。
15:00BLOG-UP。
 16:00飯の支度。
メインはハンバーグステーキ。家内がCOOPでオーダーした焼くだけ冷凍生。
 サブは 甘酢に漬かったサバの南蛮。それにオニオンスライスやニンジンを添えて
たれをかける。箸置きはダイコンおろし雑魚。味噌汁。リンゴ、柿。
 17:30摂食。
19:30シャワー。
 21:00 新日本紀行視聴。伊勢熊野道。
明日の予定;なし。
 今日の問題点;いじめ自殺。毎日新聞
http://mainichi.jp/opinion/news/20151113k0000m070173000c.html
 いくら防止を叫んで図っても、集団の中でのいじめはなくならない。
ある、として自殺を食い止める必要がある。死ぬ勇気があるなら、旅に出ればいい。
 大人はそれを受け止めなければならない。