mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

高速を渡る陸橋の上まで渋滞していた

mnumeda2016-09-03

20160903Saturday
6:30起床。家内ON。洗濯。晴れ。
 非常に暑い日になった。朝、8:15現在28℃。
これは、最高35℃を記録する日と同じ勢いだ。
 8:45出発。県道が、高速を渡る陸橋の上まで渋滞していた。
待てないので、上宿へ曲がって、明知鉄道の狭いガードを抜けて、中山道から
御所の前へ出た。
 金沢さんちの駐車場を借りているようで、難なく駐車できて公園へ向かった。
受付でお茶をいただいた。
 Mさんや、会長や、同輩区長の方々が来られて 中学生のボランティアもあり、
準備が整っていた。
青少年育成会議のメインイベント「ふれあい広場」である。
 大道芸人のパフォーマンス(実は彼は市役所の職員さんだとS氏に教えていただく)
ようよう釣り、金魚すくいみたいなもの、最大のイベントはマスつかみ大会。
 公園の中ほどの人口の流れに、マスを放して手づかみするのである。
暑いので、道路下の日陰に逃れて時間をつぶしたり、大道芸を観たりして時間を行かせた。
 ようよう釣りも終わってしまうころ、区長の多くは失礼することにした。
T区長が、阿木川の下流の新栄の草刈りが8月には 県の責任でやってもらっていない、
とのことで 憤慨していた。
自治会長の手前、区長のいうことが違っていて、憤懣もわかる。
 どこかに行き違いがあったのだろう・・・。
河原の草刈りは生態系に影響を及ぼすなどと言い出す方もいたり、議論は再燃するかも。
 帰り道、valorへ寄って買い物。
バナナ、ダイコン、サツマイモ、食パン。
 10:45帰宅。
小腹がすいたので、アンパンを喰う。
 11:30残飯で 焼きめしを作って喰うことにした。
12:00 春雨スープと焼きめしを喰う。
 12:45 明日の集計のおさらい。暑いので参った。
アイス最中を喰う。
 GD戦観戦。
14:30BLOG-UP。
 GD戦つづき。
16:00飯の支度。飯粒がないので 炊飯タイマー仕掛け、味噌汁を仕込んで、
コマツナの浸しを仕上げ、大根おろしを雑魚で作り、メインはソーセージを茹でて焼いて
キュウリを添えた。
 17:20摂食。
18:30家内帰還。
 19:30シャワー。U-18 WBC観戦。
明日の予定;避難訓練・安否確認・集計・報告・避難所開設訓練。