mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

みなさんともに避難開始

mnumeda2016-09-04

20160904Sunday
6:00起床。洗濯。家内OFF。晴れ。
 昨日も今日も真夏の暑さだ。
7:30に車を、農高直近へ移動。
 自宅へ戻って、8:00のサイレンでみなさんともに避難開始。
事前に家内に助手をコマンド。
 農高の正門アプローチにすでに自治会長夫妻がいたので、
居場所とかないが助手を務めると伝えて車に、区の本部を設営。
 8:10本部を無線で呼び出したがまだ未開設。
数分後、本部開設の無線が入る。
 8:15大林N氏からCメール入り、これを集計表に記入。
以降8:25まで情報来ないので、〆て27分に本部連絡。
 8:30を過ぎてから、各自治会から連絡がTELやCメールで入り、
最終地元の〆を持ってかないがTELしてきた。
 8:55最終報告を本部へ無線で連絡。
9:05撤収して一時帰宅。
 無線では各区から、最終報告がまだ入っていた。
9:20本部より9:55第二小学校集合の指示。
 9:45向かう。
すでに市や公安、防犯、防火など来ていて、外は暑いので体育館で開会式。
 5班に分けられた、集まったのは5〜60名か。総務・物資・救護・交通・衛生・・・。
吾は 7人の交通班の班長を受けた。学校の教頭先生にお願いして配置図をいただいた。
  みなさん積極的で、必要なもの、配置、をブレーンストーミングで書き出した。
途中で市長らVIPの視察ありでOさんに誘導をお願いし、外の日陰に座って配置図に
 書き込んだり、書記を頼んだりし、現地視察かねて運動場を見に行った。
水の支給ありと、14区の区長のアナウンスあり、体育館へ引き上げまとめをして
レポートを提出した。
 解散の挨拶あり、すでに帰った方もいたが、予定より1時間弱延長した形だ。
 教頭に13区のメモを渡し「出席」を伝え、Oさんにメモを渡し「出席」を伝えた。
12:00帰宅。
 冷蔵庫のケーキをひときれ喰う。
もらって帰った非常食「わかめごはん」を湯で戻して喰う。
 13:00集計表のまとめを入力して置く。
映画、吉永小百合を観る。
 途中でやめた。面白くない。感傷もない。
15:00BLOG-UP。
 家内と談合して、晩飯は手抜きに決めた。桜屋に電話して予約した。
16:00買い物に出る。
 家内は、玄関先で草取り。
家内の車にGAS補給。DCMでRPを買う。Valor へ戻って、米やMILKを買う。
この時間、揚げがなかった。売り切れだ。
 ほかに、キュウリレタスを仕入れ。
最後にさくら屋で予約したMixお好み焼きを受け取る・・・。
 昔は家で自前のお好み焼きをやったが最近は、その木菟が失せている・・・。
18:00摂食。
 家内はさっきまでI夫人の相手をしながら草むしりに余念がなかった。
19:30シャワー
 明日の予定;不燃ゴミ出し可燃ゴミ出しT-S催行。
台風進路予測、場合によってはサンシェードの撤去。