mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

担当大臣の素直な心を責めてはいけない

mnumeda2016-10-21

20161021Friday
7:10起床。洗濯。うす曇り。家内OFF。
 9:00サンシェードを一部撤去、片付け。
 二階には2枚はってあるのを1枚だけ撤去。
 階下のテラスの、ポリカーボネートの波板の上に2枚貼ってあるのは全部
撤去して片付けた。
 次期、月末には西窓の、葦簀2枚を片付けることになる・・・。
今年は、おかげさまで 台風の直撃はなかった。
 10:30大福とお茶。
10:40明日の会議の資料の見直しと予習。
 11:30明日配布する、区規約を「ファイル」して渡すことにした。
そのフィアルを買い出しにDCMへ行く。
 帰りにValorへも寄る。途中COOPやランドリを見たが、目的物はなかった。
パン、ほうじ茶BAG、マヨネーズ、チキン、もやし、コンニャク、白菜、エノキ。
 12:00残飯ランチ。
納豆、生卵、CARRY残物少々、カボチャ。
 13:00 買ってきたファイル10冊¥0.4kのうち9冊使用して、ファイル名など
フリーカットのラベル紙に印刷して背、表紙 計4枚を貼る。切り取ったラベル自体が
小さいので 剥離紙からはがしにくい・・・。
たまたま剥離紙の切れ目のものはラッキーであるが、そうでないものはセロテープではがした。
 区規約の表で一部訂正がしたかったのでその差し替えも行った・・・。
14:00過ぎ 二階では緩い横揺れがあった。
16:10飯の支度。
 チキンカツ・野菜のかき揚げ・コロッケ、家内がピーマンコンニャクを煮た。
レタスとトマト、柿オレンジ添え・味噌汁。
 17:30摂食。
18:30 N氏よりSMS入着。明日の欠席届。
 これで二人抜けた・・・。
19:45シャワー。 
 明日の予定;
13:30 区の定例役員会。
 今日の問題点
強行採決」発言について顰蹙を買っているらしい。
しかし、我には不思議な顰蹙であった。
 与党なら当然の考えであり思いである。腹の底の黒いものをひたすら隠してことに臨み
最終的には、思惑通りの結果を得るのだるから、発言は全く問題ないのではないか。
どうせそうなるから口には出すな、という顰蹙なら、「どうせそうなる」現実をマスコミは
問題視すべきであって、担当大臣の素直な心を責めてはいけない。
 我々は こうした茶番を見ながら反省すべきである・・・。
こうした負の要素が一つ目を出せば、解散の風は弱くなるのだ。
 マスコミは大局的な俯瞰の目で、
そんな発言は ぼくちゃんの舌足らずで取りあることなく、
むしろ与党迎合の世論を醸し出して、都合のいい3月総選挙を引き出し、
それから、アンチABキャンペーンを展開する、
それが 大人の成熟したマスコミではないか。