mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「ここはしゃべるところではないよ」

mnumeda2016-12-08

20161208Thursday
7:00起床。家内OFF。洗濯。霧のち晴れ。
昨夜は雨があったようだ。
 8:55F氏あて書面をもって、散歩代わりに雀子ヶ根へ向かう。
雲が多いが晴れた。山はまだ見えない。
 ウィンドブレーカでJUSTの感じだ。
F邸を訪れるも邸前の車がなく、外出と思いチャイムは押さず書類を投函して戻る。
 9:50ほとんど自宅前で、N区長からTEL。
10日の予定のチャンセルの件だ。午後予定が入ったので、キャンセル希望らしい。
 10:00図書館・買い物に出た。
先にGSでGAS補給。2841円満タン。昨日の山行の燃費だ。
 図書館は空いていた。
借り換えの 本を探しているとき。中高年婦人がやってきて傍の閲覧椅子に並んで座って
街のベンチのつもりのように しゃべり出した。あきれて眺めたが、黙る様子もない。
つい、イラっとして「ここはしゃべるところではないよ」と顔険しくいうと、
びっくり顔で止んだ。
 我は 書架に向かって探す間、二人は固まったまましばらく黙っていたが、
やがて金縛りから解けて 去った。外のテラスの椅子へ移ったようだ。
 我も、キレたが、かの婦人らも非常識な「大阪のおばん」的な風体だった。
大体 図書館に「似つかわしくない」総天然色カメレオン的メイクだったから、
吾の特に嫌悪を感じるタイプだった・・・。この意味ではしらずしらず人種差別した。
 借り替えのため、司書(かどうかわからないが)に、つい注意したことを報告して
おいた。しかし、笑って聞いてくれただけで、そのほかの応答はなかったので、
図書館側でも、その程度の問題かもしれなかった。
 帰路 Valor。
ミカン5キロ箱、目玉のロースト用チキン骨付き4P、パン、ホウレンソウ、
MILK,ネギ、玉ねぎ。
 Rから 山が見えたので、遠回りして帰る。
甚平坂で取材遥拝。
 11:00帰宅。
家内は 無尽ランチで出かけてしまった。
11:30野暮用で、さか整形へ行ってみた。この時間、午後休みの直前ですでに車は少ない。
 12:00帰宅して 残飯ランチ。消費期限切れのレトルトカレー
これを喰って死んでも責任を問う相手はいない・・・。
 12:30 昨日のDiary UP-PHOT-UPを始める・・・。
13:30 Diaryは中止して、区長研修会の感想をA4一枚にまとめて、明日の晩の会議の
もしもの対策にしておく。
 次に、19日向けリニア中心杭資料を 配布用に編集し直す作業に着手。
これもやりかけ中断。
 家内帰還した。14:30COOPデリバリ来たが家内は目の前を車で出かけた。
しぶしぶ始末。
15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度。
 家内はすでに帰還して、作業開始していた。
チキンローストは1P/人。
 ホウレンソウ浸し、ブロコリボイルサラダ。味噌汁。
柿・ミカン。
 明日の予定。夜会議。
リニア資料完成。