mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

乗鞍高原三本滝

mnumeda2017-08-02

20170802Wednesday


7:00起床。晴れ時々曇り。家内ON。洗濯。
 昨夜 考えていた、乗鞍高原へ行ってみることにした。
三本滝バス停まで車が入るので、全行程131km。
 2:50の、G-Mapの表示だ。
第二ザック(軽登山用)に、雨具・お茶・アクエリアス・カメラを詰めて
8:50家を出た。途中のFM(大井町原の)でおにぎり2個買う。
 R19は朝のラッシュがまだ続いていた。中津を過ぎたら減った。
この時間は 大型が少ない。走らないKが多い・・・。
 いらいらしながらも 単線黄線なので辛抱しかない・・・。
三か所で片側交互をやっている。道路工事・橋の工事・立木の伐採など。
薮原からH26へ入ると 車がいない。
 すぐにハーレーの後ろについて登坂。快適な山岳道が続く。
工事片側交互あり、拡幅工事だ。
 藪原は昔Yをスキーに連れて行った記憶がある。
野麦街道と合流し奈川渡ダムを渡りR158に合流。
その前のダム湖岸の狭いトンネルが気が抜けない。
 梓湖岸のトンネルを抜けると乗鞍へのH84の分岐になる。
左折してだらだら登る。シャトルバス発着所のPは満車状態だ。
これを過ぎてさらに、登って、A/T-oil過熱ランプが点灯したが、無視していろは坂
登る。車は少なくなった。
 冬季ゲートを過ぎて、しばらく上ると「カモシカ平」三本滝駐車場に着いた。
空いていた。滝の目的の方の車は数台で、残りはバスで乗鞍岳登山だろう。
 ヒルクライムのBIKEを降ろす方もいた。
靴を替えて、滝へ向かう。

 ショウマが盛んに咲いている、よく調べたらハナチダケサンらしい。
ノアザミも。

道は 木の階段があり、地道あり、次第に谷へ下りていき、水音が聞こえ出す。
 数人に遭う。


ゴールの手前の吊橋で親子3人づれを追い越した。
 子は小学生らしき女の子。夫妻は写真を撮りながら登っておられた。
橋を渡るとすぐに三本滝の前に出た。
 親子が追いついてこられたので、集合写真を撮ってあげた。
すぐに引き返した。ギンリョウソウ・ゴゼンタチバナ・キソチドリ・
ソバナ・・・。
 など写真に収めた。
12:22車に戻り、おにぎりを食べてすぐに帰路に就いた。
 ピストンコースである。朝より、片側交互が多かった。帰路も、
藪原からしばらく、南木曽まで 単車の後ろを走った。
15:30帰宅。
 飯の支度優先で行動した。メインはネギ間串カツ・コロッケ・キャベツの千切り・
カボチャ煮残り・味噌汁。
 17:00家内帰還。
17:30摂食。18:30明日の不燃ごみ準備。可燃ゴミだし準備。
 19:30シャワー。
明日の予定;なし。