mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

雨雲は台風後縁の雲

mnumeda2017-08-08

20170808Tuseday
7:00起床。家内OFF。Y8時前Start。
 洗濯。曇時々雨。雨雲は台風後縁の雲。避難準備情報
8:30解除になった。雨戸OPEN。
 昨夜、居間も二階も雨戸は各1枚開けていたが、問題なかった。
躯体を揺るがすような風は吹かず、半開の雨戸が揺すられる音だけ。
 高圧線の上の虎落笛も気になるまでには激しくなかった。
午後は陽が照る予報だったが、時々降った。
 9:10散歩。北CCW。県水道タンクの前の、尾張屋の田は穂が出た。
台風の影響はない。その横の西瓜畑は収穫の時期だが?放置状態だ。
 O邸は在宅だ。
安原のため池水位は若干もどりカイツブリが帰還していた。
 観音寺の田んぼも影響はなかった。
笠置山は雲の中だった。花の木から新関戸へ戻り帰宅した。
 10:00帰宅。お茶。小豆バー
10:30サンシェードをRESET。
 TVの高校野球を観戦。11:30恵那の大雨警報は解除。
 県立同士の好試合だった。11:45残飯ランチを家内と喰う。
メインは納豆、とろろ昆布汁、おとといの揚げ物半端、ホウレンソウあまり、
トマト、梅漬け。
 12:30午睡。
13:00TVつけるも 甲子園は雨の後の中断中でグランドへ砂が入っていた。
 止み間に家内は庭にいて挿し木をしているようだが、まだ増やすつもりか!
飽きれる。シュウカツの世代のはずだが自覚がない。
 しばらくNETを巡る。TWに旧友のが新しかった・・・。
俗まみれの身には接して恥を覚える内容なので 気分はいくらか暗い。
 14:30BLOG-UP。
15:30小腹がすいたが・・・抑制する。冷茶でごまかす。
 16:00飯の支度。相変わらず雲が厚く暗い。
鶏の胸肉があり、NETに聴くと似たようなレシピがたんとある。
 キャベツと炒める回鍋肉が代表例だ。
肉の下ごしらえ・酒醤油、片栗粉・キャベツ1/4・調味味噌マヨネーズ。
 まあ、固くなることなく仕上がった。
サブは家内がカボチャを煮た。
 17:15 0.00をいただく。
18:30PC。
 19:30シャワー。
今週中は何とか夏らしい天気のようだが、なにか違う。
 明日の予定;
なし。
 何か計画しないと・・・。ぐだぐだになってしまう・・・。