mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

彼岸花の早咲き

mnumeda2017-08-25

20170825Friday
7:00起床。家内OFF。洗濯。曇のち一時雨。
 前線が北陸にかかり、南下すればここも降る。
今のところ、影響は午後になってからだ。
 9:00かかりつけ医へ行く。先客が数名。30分近く待って、
今日は採血ということになり、左手を出す。
 降下剤など処方してもらい10:00帰宅。雲は低いが降らぬとみて
散歩へ出る。まだ筋肉痛あり。両脹脛。
 坂を下って、JRのガードから柳が壺へ。途中JRの土手の草むらに
ワレモコウを発見・・・。
 野尻の畑には誰もいなかったが、オクラの薄黄色の花が満開・・・。
土々ヶ根へ出て県道を帰った。
 県道の薮では、最近並木の古木が伐採され、切り株が歩道わきに目立つ。
ソメイヨシノとカエデが どういう選択条件で伐られたかわからぬが、
切り株は 健全である。キノコで中心が空洞、など情報を心得ているが切り株では
すべて年輪がはっきりし充実していた。狭い歩道わきで民家の直近でなくば
延命されていただろうに・・・。
 一方その切り株のそばで、彼岸花の早咲きが見られた・・・。
10:45帰宅。家内に水を向けたら、行くというのでECCの打ちっぱなしへ。
 12:00帰宅。
残飯少々を分けてCARRYの残りを掛ける。不足分はPIZZAを焼いて半分にし
摂食・・・。
 シャワー。
 13:00BS3「チャイナタウン」を視聴。
面白かった・・・。
 15:00BLOG-UP。
家内もかかりつけ医へ出かけた。
 16:00飯の支度。洗濯ものを部屋へ移動。
家内は休診だったようで帰宅した。雨が降り出した。
メインは オムレツ・グリーンレタス添え・キュウリの酢の物雑魚&ワカメ・
味噌汁。
 ネギも小松菜も品切れ。
17:00支度完了。日が射す。
 17:20 0.00いただく・・・。摂食。
18:20PC。
 20:00シャワー2度目。
明日の予定;
 特になし。買い物程度。
取材にも行きたいが、行けるかどうか・・・。