mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

菊水から左、夢野で右折、トンネルを抜けて鵯越墓地へ右

mnumeda2017-09-26

20170926Tuseday
4:30起床。家内OFF。洗濯。晴。
家内は所用で 墓参は単独行。
6:15出発。行きがけにM邸へ 幅杭の状況を図にしたのを
投函して行く。
国道は順調だが、ノロイ大型クレーン車が梯団状況。
あの色は、恵那重機だろうか。
 6:45ごろPに入れて(この時間はまだ東入り口に近いところが空いている)
マナカに3kチャージして、駅コンビニでサンドイッチ&おにぎりを買う。
カウンタに新聞紙で包んだ塔婆を置き忘れて改札を入ったが気が付いて窓口から
出してもらう。
 7:03の始発鈍行に乗車。8時過ぎに名古屋へ着く。
手洗いを済ませ、日経新聞を買う。
 8:30定刻前に4番乗り場(北の端)へbusが到着し 見習いの運ちゃん2名が
ついて、乗客は8名。
 四日市で多少渋滞。甲南PAで休憩。土山BSは停まらない。
深草は停まる・・・。阪神高速は深江〜生田川は慢性渋滞で11:35予定が
11:50過ぎに三宮。速足で 地下鉄乗り場へ急ぐ・・・。
 12:00過ぎ湊川公園下車。東の花やで一対1kの花を買う。
店の前で空車を探すもいない・・・。昼時である。
 対面に空車がいたが運ちゃんがいない。また戻って 待つこと数十秒
個人Taxiが来て乗車。個人ながら日の丸タクシーとある。
S32生まれの近藤政さん。
 バス道からでいいか?と聞かれるので承知。裏道とどちらが安いのかしらん。
大して変わらぬ、との応答。
 菊水から左、夢野で右折、トンネルを抜けて鵯越墓地へ右折、左へ道なりに
山へ登りきるころに右側青木地区に入る。
 昨日で循環バスはおしまいのようで人もまばら。天気は良く暑い。
メーターを止めてもらい待ってもらう。
 草取り、墓石の清拭、花活けの洗浄と花活け、掃除、beerを供え、線香を点ける。
また半年の無事を祈る。
 12:45再び乗車。湊川公園へ向かう。運ちゃんは 区役所前でメーターを止めてくれた。
¥4.52kだったので、¥4.6に切り上げて清算した。「えらいすんません」と応答あり。
 再び地下鉄。13:10に三宮バスターミナルで15:30を13:30に前倒し変更。
7-11で土産の「きんつば」、ホットドッグ、カカオスナック仕入
13:20にはBUSが改札を始めた。7列目の窓際の席で、寝て行けた。
 阪神は渋滞少々。甲南で豚まんと茶を買う。
鈴鹿で渋滞少々。16:50頃名古屋駅
 17:07快速乗車。最前列右の、進行方向の見える席に座る。
18:00瑞浪着。18:30帰宅。シャワー。据え膳。
 19:30PC。
BS チアリーディング大会視聴。
 力持ちガールに感心。
明日の予定;特になし。かかりつけ医。

写真は 鵯越から見える淡路島影