mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

デザートは梨とカキ

mnumeda2017-10-20

20171020Friday
7:15起床。雨のち曇りのち雨。家内OFF。
洗濯。部屋干し。
 9:00PC。9:30散歩。筋向いのK邸の前で保育園の園長が
主と会話中、飼い犬が吠えていた。
 北へ上がってため池から日光坊へ向かう土手に薄いピンクの小さな花。
毎年今時分出るが、9月に刈り払いをするので丈が低く花だけ咲いている
ふうに見える・・・。
 キチジョウソウ(吉祥草・ユリ科)だ。
花も葉も蘭と見まがうので 思い違いやすい。
 日光坊を下り、柳が壺へ戻るとJRの跨道橋の前の三叉路にコーンが置いてあり
「脱輪中 通れません」とマジックで書いてある。
町内の、S邸前の崖に落ちた車がいるらしい。
 園長がKさんと愚痴っていたのはこのことのようだ。園児を送ってきた
親が 通れないと訴えるらしい。
 野畑〜土々ヶ根へ登って県道を帰った。
農高前にレッカー車が来ていた。「高速事故対応車」みたいな表示がある。
 あの脱輪をレスキューに来たようだ。
行ってみたら、4トントラックに足場材を満載した車が左後輪を脱輪し道路の端に
デフが引っ掛かりかろうじて転倒を免れた形だ。2トンレッカーでは歯が立たぬので、
農高に待機した奴と入れ替わるらしい。
 若い鳶の運ちゃんが申し訳なさそうにいた。
K邸の前で 奥さんがいたので聴くと「道間違えてターンしようとして落ちた」
ようだ。
 10:20帰宅。MLB観戦。
12:00 残飯ランチ。おでんを家内と喰う。食後午睡。
 13:30PHOTOS レタッチでストレス解消・・・。
今やっているのは ポートレートの鼻下短化の続きで、ほお骨を削り、顎を引きあげ
しわを消す作業だ。
 Before After をcompareしながらレタッチは時間つぶしには最適だ。
14:35BLOG-UP。
 雨が降ったりやんだ理の状態でも、家内は庭で掃除の様子。
16:00飯の支度。
 迷ったが、シチュウを企画。サブはホウレンソウの浸し。デザートは梨とカキ。
最初に 白菜の葉5枚で浅漬けを仕込んで冷蔵した。
 17:30摂食。
18:30PC前にたどり着く。
 TVを点け 背中で音声を聴きながら 写真の整理など。
Diaryの書き込みなど。
 HDにWORDの日記を付け、これをコピーしてBLOG に張り付ける。
19:30シャワー。
 広島でも福岡でも面白いゲームをしている。
明日の予定;雨だが 取材したい。家内はONだ。