mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

時雨れて剪定はままならぬ

mnumeda2017-11-24

20171124Friday
7:14起床。家内OFF。洗濯。晴れ時々曇り。
 8:45PC。9:10散歩。日光坊でK夫人の犬散歩に遭う。
S邸の車の、更新は無く例のツートンのSUVがあった。
ということは、代車が黒だったのであろう。
 久しぶりに、島田から長島の阿木川右岸を下る。カモしかいなかった。
川べりの、渋柿が熟れたのか、ヒヨドリが集団で来ている。
 河鹿橋の下の陽だまりの水面に 鴨の雌の集団が十数羽かたまっていた。
雄は見当たらない・・・。
 横平の急坂を土々ヶ根まで、一気に登った。久しぶりだ。発汗する。
10:10帰宅。着替えて出かける。家内車の、燃料チェック。
 かかりつけ医 、いつもの降下剤のほか かゆみ止めの処方をしてもらう。
王子へ古紙を捨てる。
 GSで補給。遠出のあとの 成績は 472km/24.4Lで19km/Lである。
思ったより 成績はいい。燃焼効率がいいのだ。
 その点わがPJminiはがっかりの、バブル期の燃費である・・・。
図書館は 祝日明けの休館日であった。
11:00帰宅。
 玄関側のヒバは、時雨れて剪定はままならぬ。
11:30昼は、孤食。家内は掃除機をかけているし、吾はキンピラゴボウと納豆で
残飯を摂食。 
 12:30天気が悪く、午睡。
13:30PC。山調べ。
 秋葉街道(小川路峠)・坐光寺富士・卯月山・飯田峠山など、
先人のレコを拝見。
 天気は 思わしくなく時々時雨れる。
この先 週間予報では28日しか妥当な時はない・・・。
他はすべて 適当でない。
 15:30BLOG-UP。
16:00飯の支度。
 家内は 玄関先の観葉植物を内玄関の下駄箱の上に取り込む段取りである。
居間にも一部が入ってくる・・・。
 この水やりが鬱陶しいが、無碍にも指弾はできぬ・・・。
選んだ献立は 寒いから トン汁。
 豚肉のほか サトイモ、大根、ゴボウ、ニンジン、揚げ、白菜、ネギ、針ショウガ、
蒟蒻。
出汁は 昆布と煮干し粉と。
 他に、作りだめの きんぴらゴボウ、デザートはリンゴ。
17:30摂食。
 18:30PC.
19:30シャワー。
 20:00ヒストリアは、山岳歴史特集を視聴。
明日の予定;
 家内はON、買い物メモは埋まっている、図書館も行きたい。