mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

未亡人に出すべきか迷う

mnumeda2017-11-23

20171123Thursday
7:00起床。家内ON。洗濯。雨のち曇りのち晴れ。
 干すころには日差しが出た。
8:45PC。9:10散歩。
 筋向いのKさん母娘の犬散歩も出発が遅い。
日光坊の高速側ですれ違う。
 野尻〜野畑〜土々ヶ根から 県道を戻る。今朝は農高祭。
あちこちで、生徒らが迷惑駐車の監視中だ。
 9:50帰宅。
去年の、年賀状住所録を、今年のバージョンに名前を付けて保存。
 今年も、名簿から削除する方が増える。
Noginoは 喪明けの昨年でも来なかった・・・去年、おさななじみのTM氏は
亡くなってしまった。
 KFは 未亡人に出すべきか迷う。
整理はできた。後はこの先 欠礼はがきが来ないように願うばかりだ。
 11:00 昼の支度。KもYも在宅なので、残飯で何か作る・・・。
飯の量は十分だし、玉子もたっぷりあるので オムライスを企画して、
 野菜を多めに、飯に混ぜた玉子も二個にしたら4皿分ができてしまう。
11:30 早昼をいただく。
 12:00 南の ヒバを剪定することにした。
ヒバは やみくもに伐ればいいものでもない。体裁を整えながら手間が要る。
 一枝を楕円球に仕上げるには一枝ごとに前後左右上下の鋏を使うので、隣接枝を
多行程持ちで、やらねば幾度も脚立を移動しなければならぬ。
 13:15 切り葉、柿の葉を集めて袋詰めして一段落。
 13:30 図書館へ向かう。
行く前に 林道取材。南の巣はOn the Job.のようだ。
 図書館は 若い方々が机を占領していた・・・。
「山渓」をパラ見。八ヶ岳雪山入門特集だった・・・。
装備も特集していた・・・。今更 買う気もないが、あればうれしいだろうな。
 雪山ブーツ80k、12本爪60k、Pik30k、SnShoe20k・・・。
Wear、予熱管付のストーブ、グラブ、ロングスパッツ・・・片手でやっとそろうかの?
 目の保養だけで帰る。
15:00帰宅。BLOG-UP。Kは通勤用Bikeの整備中。
 YはHot-Cakeを焼いて喰っている・・・。
15:30洗濯もの取り込み。
 16:00飯の支度。家内が帰ったらキンピラゴボウを作るように、パスタを
茹でながら ゴボウを刻む。
 17:30 摂食。パスタは、炙りサーモンなるソースで少々と、一鉢残っていた
グラタンを喰う。
 18:45家内帰還。
むりにキンピラを炒めさせたので、機嫌が悪化した・・・。
 われは、「海賊と呼ばれた男」を視聴。
明日の予定;
 なし。明日は雨が降る?北国は雪だ・・・。