mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

避暑

mnumeda2018-07-23

20180723Monday
6:15起床。洗濯。晴れ。家内ON。K OFF。
 T-S催行。
8:20PC、29℃。
 8:30散歩。北関戸〜鴨田〜安原〜岡口〜甚平坂〜関戸。
県道の大カーブの入り口に トレーラーが東向きに停車し、ハザードを点けていた。
チャリの男性がガードレールに持たせて、ドライバーはメモを取っていた。
「大丈夫ですか?」と問うと、チャリが後輪とガードレールの間で接触したようだ。
怪我有無はなさそうな感じだったので 現場を離れた。
 トコヤは休みだが 公園の東の空き地は 今日はクレーンが来ていて、プレコンの
搬入である。池の下のN邸前では 測量2名が入っていた。リニア関連だろう。
 9:15帰宅。PC BLOG。
10:00買い物に出る。
 Valor 空いている。
ネギ、仏花、パン、チキン、焼きそば、冷奴、小松菜、バナナ。
 10:30帰宅。
BLOG。MLBを見たかったが雨天中止。
 11:30ランチ二人分、ラーメンライス
12:00摂食。
 家にいてもらちが明かないので、避暑に出る。
鍋山、馬禿。
 学校林の近くで 伐採作業中。蟹ばさみ重機に退いてもらい通過。
終日作業だというので 「帰りは向こうへ降りる」と言っておいた。
 下界より5度くらい低い風が吹いていて 長居をするにはよかった。
水蒸気の量も少なく、風に乗って 下の伐採のヒノキの香りが時々漂い、具合が
いい。景色を取材して、風を満喫して一時間ほどすごした。
 御嶽はいい具合に見え、笠置山、裏木曽、木曽山脈まで見渡せた・・・。
乾燥注意報も発令されている・・・。
 付近にはリョウブが盛んに咲いている・・・。
誰も来ない。
 15:00後ろ髪をひかれる思いで帰路に就く。帰りは牧場を通過して帰る・・・。
飼料草刈りの重機に出会いよけてもらう・・・。
 牛はほとんど、牛舎にいたが 途中放牧も数頭いた・・・。
15:30洗濯もの取り込み。
 16:00飯の支度。
チキン下味もみこみ。澄まし汁仕込み。炊飯。米びつに涌いたムシの除去・・・。
 サブはトンちゃんともやし炒め、小松菜の浸し。
17:00庭に水やり。
 17:15 チキンソテー 焼く。
17:30摂食。Y帰還。
 18:30家内帰還。
19:30PC 35℃。外気取り込み。しばし宵の明星を眺める・・・。
 明日の予定;なし。