mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

多工程持ちは 改善の基本である

mnumeda2018-08-04

20180804Saturday
6:30起床。今朝も涼しい。極楽の寝心地を振り切って
起きた。家内ON。洗濯。晴れ。
 8:30散歩。 北CCW
今朝は 誰にも遭わぬ・・・。車も少ない。かろうじてO邸の坂を下った
当りで 戻ってきたKIXに遭う・・・。
 K邸の前で 洗濯ものを干すK夫人に 鮎の礼を述べた。
蛇足ながら 「フライにして」いただいたむね申し上げた。
 先方のおすすめは「塩焼き」だったが・・・期待を裏切ったかも。
9:10帰宅。
 シャワーを浴びる。
エアコンのデメリットは Wが増えることである・・・。
 昨夜から、ほとんど減っていない。
5〜6km歩かないと 消費できない 摂取なのだ。
 減らないなら 摂取量を減ずるしかない・・・。
通常 暑いと減る、寒い時期は増える・・・はずだが 食欲の所為でセオリーが
無視されている。
 10:30 家内のコマンを遂行のため図書館へ 返しに行く。
もともと憧憬行動の狙いもあるので 行くのはやぶさかではないのだが
この外の暑さは 車といえ 長時間 行動は嫌気がさす・・・。
 返して、文芸春秋など閲覧して 帰った。
11:30 残飯チャーハンを製造した。
 11:45摂食。
12:30エアコンON。現在室温32℃。
 設定温度28℃。
古いエアコンはとにかく今夏は働いてくれ・・・。
 15:00「しろくま」を喰う。
15:30洗濯もの取り込み。
 昨日の午後から三郷の、おそらく特養から行方不明者が出ているらしいが
先きほど見つかった、と。広報は、「無事発見された」といい二度目は只「発見されました」
と言い直した・・・。
 家内のスマホがそこにあったので、トリカラを味の素のレシピで調べた。
 16:00飯の支度。
チキンもも肉2枚を刻んでボウルで下味をつけてしばし冷蔵。
 この間 飯炊き・味噌汁仕込み・麻婆豆腐の支度をし、トリカラを揚げながら
洗濯ものを畳んだ。
 多工程持ちは 改善の基本である。調理器具も合間に洗う。
待ち時間は掃除の時間と、NHKで土井の板さんも実践していた。
 17:00庭に水やり。
家内帰還。遅番で出かけたに早番で帰宅ということは 稼ぎが少ないということだ。
その分 客の入りが夏枯れしているのだろう。
 暑すぎるのも景気によくない、ともいえる。
17:30摂食
今夜も0.00を痛飲させていただく。
 20:40シャワーに向かう。明日の予定、なし。