mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

国民を10分待たせたことについてお詫びも説明もない。 仮に20%の方々が10分間手を止めていたら、1秒1円の時代である120億円が、無駄に消えた。

f:id:mnumeda:20190401093351j:plain

        中山道 甚平坂のハナノキ 2019.4.1.9:30

20190401Monday 

7:00起床。晴れのち曇り一時雨。家内OFF。 

洗濯。T-S。 

9:00散歩。北CW。K夫人の犬散歩も同時出発だったが 

方向が違い 遭うことはなかった。上の段に上がり、デベロッパーロードを直登。花の木から北へ下った。木曽山脈は見えるが 

雲が多い。県職住宅の跡地は農高の車で埋まっている・・・。 

安原へ出て結局甚平坂へ向かう。 

WBで寒くはないし暑くもない。 

東屋にシニア男女がトレッキング姿で小休止中。多分中山道ウオークである。おそらく、東下りである。 

先日産経の「両陛下は京都から帰京された」に触発されている。 

9:45帰宅。家内は予定の、集会所の掃除当番に出ている。 

買い物に出る。 

王子へ古紙を投函し、郵貯で新年度の自治会費を下し、Valorで 

買い物。食パン、ドーナツ、MILK,beef、Coffee,Filter、揚げ、 

gomifiler ソーセージ、キャベツ、鍋焼きうどん、ブリ刺身冊、 

バナナ、キュウリ、食パン、イチゴ。 

11:00帰宅。BLOG。 

11:30TV。・・・。 

11:40過ぎ新元号発表。「令和」。出典は万葉集 

国民を10分待たせたことについてお詫びも説明もない。 

仮に20%の方々が10分間手を止めていたら、1秒1円の時代である120億円が、無駄に消えた。 

想像するに、誰かが御名御璽以前の発表はまずいということになって宮内庁の報告を待って、ただいまご署名をいただいております、それっ!となったのであろう。 

詫びの一言もあれば気分がよかったのに。令和は国民に対してシツレイな印象になったのはアマノジャクの吾だけだったのだろうか? 

11:45飯の支度 

残飯ランチ 

家内は昨夜焼きそばを残していたし、サラダもまるまる残っていてサラダを1/2いただいてとろろ昆布汁を作ってカズノコわさび粕漬けを飯に乗せて、味付けのりでいただいた。 

12:45PCBLOG-UP Diary をUPした。 

NETには早くも喧々囂々で、出典は万葉集であるが、序文の 

作成に当たっては 中国の古典をレファランスしたのだという。 

張衡の詩「帰田賦」より、「仲春令月 時和気清」とかNHKひとこともいわないとか。 

なかなか賑やかである 

15:30洗濯物取り込み家内は庭にいた。 

16:00飯の支度。 

冷凍の揚げるだけ、とんかつ・イカフライ・鮭フライ・キャベツの千切り・ 

キュウリわかめの酢の物。 

17:00 雨。 

17:30摂食。 

18:30PC TV NEWS。WOWOWのLPGA見る。 

21:30シャワー。 

明日の予定;医者行き。不燃準備。 

今日の問題点: 

年縞ができる環境とは・・・。