mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

コガモの命は風前の灯である。

f:id:mnumeda:20190531094403j:plain

f:id:mnumeda:20190531094422j:plain


20190531Friday
 

7:00起床家内ON曇り洗濯 

Yは出勤間際に今夜不要という。 

 8:30PC 

9:00医者行き郵貯にて資金調達。Kクリニック 

 かかりつけで降下剤など処方。 

9:30帰宅。 

 散歩。南CCW。日光坊で 中年男性に遭う。スモーカーだった。 

 ここで吸うということは吸殻を捨てる人だ・・・と断じた。 

野尻の溝で、メダカがいた角マスの近くで10センチほどの魚影。 

メダカは見ない、田螺はいる。 

そばの土手にキキョウソウが咲いていた。 

 畑にIY氏がいて、玉ねぎを眺めていた・・・。

脇の電柱にカラス。 

その先20mの田んぼで、コガモの群れを見た。 

 上の土手に婦人がいて コガモを指して「親がいないので、カラスが狙っている」という。

さっきの電柱の上の奴だろう。

 婦人も、我も どうしようもない。婦人の旦那は土手の草刈りをしている。 

草刈りの間はカラスも近づかぬが、コガモの命は風前の灯である。 

親が戻ることを願って やむえず去る。 

 10:10帰宅。直後、何九朗が出かけるグレーチング音あり。 

お茶。読書。 

 10:40PC。BLOG。 

11:30飯の支度。残飯あり。 

残り物と玉子とソーセージスライスオニオンで済ます。 

 12:30買い物に出る。 

先にエコセンター。PETCANBINをリサイクルに出す。 

古紙を王子Mへ寄付。 

 Valor 。一口カツ、イカの唐揚げを晩の充てに買う。ひじき、焼きそば、冷やし中華

ホウレンソウ、シイタケ、玉ねぎ、バナナ、小松菜、シメジ、キュウリ。 

 13:30帰宅。読書。 

15:00洗濯物をテラスから部屋へ移動。 

 雨が近い。 

16:00飯の支度。 

 メインは買い食いの一口カツ、イカの唐揚げ、

冷凍庫から溶かせば食えるコロッケを解凍、付け合わせはレタス水菜キュウリサラダ、 

ひじきの煮物、キュウリナスの浅漬け。 

 澄まし汁。 

17:00読書。 

 17:30家内帰還・摂食。 

18:30TVPC  GD戦観戦。 

 20:45シャワー。 

明日の予定;図書館へは行きたい・・・。取材も行きたい。 

今日の問題点; 

南海トラフ地震の発生確率は30年以内に80%。 

これは 東日本大震災が発生する前の 日本海溝東北沖地震の確率と酷似しているのである。 

今日の、発表は 南海トラフ半割れの場合、一週間は避難したままに 

する・・・ということである。東南海同時発生ならあもすもない、が 

東海がさきに動いたら、そのあと一週間は南海で連鎖を想定してほしい、

避難していてほしい・・・ということだ。 

果たして、自然は われらが想定しているような単純なものか? 

われわれは一週間何もしないでよそにいられるか?