ソメイヨシノのサクランボ
20210527Thursday
7:00起床。家内OFF。洗濯。雨。可燃ごみはKが出した模様。
今朝は薄暗い時間4時台に手洗いへ行った。
8:30PC BLOG。
雨は止まない。9:00仕事に着手。規程の改定作業に着手。
昨日までに大方はできていて、見直して、印刷して、点検依頼の付箋を作って、印刷する。
取り敢えずは 三役で内容を固めるつもりで 自治会長と会計に配布する段取りだ。
11:00回覧の配達を兼ねて 二家の郵便受けに配達した。
11:30飯の支度。
家内と残飯、ラーメン1/2を喰う。トッピングは水菜&トンポーロ。
12:30PC BLOG YT.
13:30COOPデリバリ、家内応対。
冷凍庫がいっぱいで、来たばかりの餃子(王将羽根つき冷凍)をすぐに仕上げる・・・。
14:00YT。
15:00お茶。ポテトチップスを喰う。
15:30飯の支度。
炊飯仕掛け。
みそ汁仕込み。メインは焼餃子ですでに完成している。
レタストマトサラダ。
ベーコンブロックの炙り焼、ゆで卵を添える。
17:00 枝豆で 0.00頂く。家内も飲み始める・・・。
17:45Y帰還。
18:15PC TV NEWS。
19:30シャワー。
明日の予定;なし。
今日の問題点; https://www.asahi.com/articles/ASP5T3FC0P5TULBJ003.html?iref=comtop_7_07
授業でコンピューターを使う時間は、先進国の中で最低レベルだ。
しかし、学校での使用時間が長いほど、成績が下がるという報告もある。
件の問題はスマホでも言われている。
得てしてスマホを長時間使う子供ほど 成績が低下する・・・と。
今はパソコンの授業での使用は過渡期である。
教える側がICTに馴れていないのに教える側がうまく適応できないのは当然である。
子供が手指で字を書く、紙の本を手で繰って読む・・・時間を経て
ある時期に PCを取り入れる・・・。バランスが大事である。
時期や使用時間や使用方法を最適化すべきは教育者であろう。