mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

相続で取得した土地の場合、所有権移転登記がされていないケースが珍しくなく、その結果、所有者不明の土地が生じて社会問題化している。 

f:id:mnumeda:20210804193823j:plain

                                                 宵の明星?

20210804Wednesday 

5:00起床。アラームは5:15であるが4:30過ぎヒグラシの合唱で覚醒し手洗いへ行き、

そのまま眠れず起きた。 

 洗濯、晴れ、ブレクのあと 不燃ごみ出し。6時前だと一番になる。 

6:30PC BLOGUP。 

 7:15家内が珍しく支度ができたらしく、ECCへ向かう。 

7:30チェックイン。 

何もかもさておいて練習に行く。 

二番目の組でW氏S氏の3人で、それなりの感じだった。 

 S氏は昔、山本用水管理組合の組合長をされていて知り合った。 

我が家の合併槽の排水を流す権利は準組合員相当で毎年会費を 

納めなければならない・・・。 

暑い日であった。ポットを車に忘れたので、取りに戻ろうとしたら家内がポットをくれるというので助かる。

家内は凍ったポカリを持っていて 

これでいいらしい。 

スコアは相変わらず、BB争いに終始。 

12:30UP。ランチにざるそば定食をいただき、寒いレストランで 

震えながらも、時折外へ出て表彰式を待つ。 

14:30お開き。 

15:00帰宅。Kがワクチン副作用でしんどいから帰っていた。 

いい言い訳のさぼりだ。洗濯シャワー。洗濯物取り込み。 

炊飯しかけ、味噌汁仕込み。 

15:30Y の日生保険がやってきて家内が応対書類を受領。 

16:00TEL さくら屋。家内は庭に水遣り 

16:40坂本へお好み焼きテイクアウトを取りに行く。 

行く前に三坂でGSへ寄り家内車に補給。 

17:15帰宅 

17:30摂食。0.00をいただく。今日は都合3000mlは飲んだ勘定だ。 

Y 帰還 

18:30PC TV NEWS BASEBBALL観戦 

22:00BLOG UP 

明日の予定なし。COOPデリバリ可燃ごみの日 

今日の問題点 

相続で取得した土地の場合、所有権移転登記がされていないケースが珍しくなく、その結果、所有者不明の土地が生じて社会問題化している。  

 改正法では相続した場合3年以内に登記することが義務付けられる罰金10万

利用しない土地なら国に譲渡できる・・・。 

我が国、田舎の場合 そうしたケースはありだ。 

少子化土地の利用価値が相対的に下落し続けている。 

少子化はすべての負の根源である。 

積極的な思い切った施策が必要なのに、ゆだるかわず化した 

政府は死に体だ。