mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

核心避けた「敵基地攻撃能力」論議 専守防衛の空文化進む(朝日デジタル) 

20220601Wednesday 

7:00起床。家内OFF。晴れ。洗濯。今朝は5:45ころ手洗い。 

インターバル6:30か。今朝は部屋でも14℃の低温で、一時ガスストーブを点火。 

 8:40PCBLOG。 

8:55散歩。北ccw上の段でも誰にも遭わず北関戸正善寺関戸甚平坂 

御嶽遥拝鴨田安原岡北花ノ木土々ヶ根 

 八重のドクダミのお宅はかなりの除草で数株残った。 

ため池の前にキキョウソウが咲いていたアパートの男性の買い出しの帰りに遇う。 

 栗の花穂伸びた 

中アが見える曇り空だが雲は高い。先日の通行止めは道路に左右確認を書くためだった。 

 T邸の前で奥さんが座り込んで草取り中。 

邸の前でご主人が散歩に出るのに遇う。玄関でその夫人に遇う。 

犬散歩に出て帰宅したところだ。 

 9:45帰宅アクエリアス 

10:15エコセンターへリサイクルごみを捨てに行き林道へ取材に行く。 

 寺跡の石垣の下に散らばって咲いていたが株は小さい 

林道の土手は目だった花はない。土手の下の田圃の上の、ヒノキ林の足元にはユリが 

一株咲いていた。 

 11:20帰路に就く 

11:35帰宅。 

 飯の支度残飯わずかのため、冷凍室の肉まん各1,ピッザ小各1をそれぞれ加熱して 

喰う 

 12:30PHOTO EDIT。 

13:00BS3 PICSBOBB。 

14:30LINE事務局より・・・。体育委員長の生年月日が必要急ぐ・・・。 

提出済みの情報用紙に記入漏れだった・・・。15:13連絡がついて、返答完了。 

 14:50BLOG UP読書 

16:00飯の支度 

メインはサバ煮、(煮汁は水酒味醂醤油各50ml、砂糖大さじ2.5、生姜)。 

サブはBEEF、にんにくの芽、玉ねぎの焼肉のたれ炒め。 

チャーシュー、レタスサラダオレンジ添え。 

17:00読書。 

17:30摂食。 

18:00Y 帰還。 

18:30PC TV NEWS.BLOGUP。 

19:30シャワー。 

明日も予定;可燃ごみの日、COOPデリバリ。 

今日の問題点; 

 

核心避けた「敵基地攻撃能力」論議 専守防衛の空文化進む朝日デジタル 

 

憲法では 

第二章 戦争の放棄第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。② 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。 

ある。 

したがって現有の自衛隊は明らかに違憲である。 

これを自衛権を否定してはいないと解釈して、認められていない交戦権を保持した。 

こういう姑息的な議論は子供には説明が不可能だ。 

グダグダいう前に改憲か護憲かを国民に問うことを先行すべきである。